クリスマスを彩る美しいイルミネーションは、カップルのみならず、友人や家族とも楽しめるイベントだ。しかしながら、2020年は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの楽しみ方は難しいかもしれない。そこで、本稿では東京のなかでも3密対策を整えている“おすすめイルミネーション”を5つ紹介したい。感染拡大を防止しつつ、イルミネーションを堪能したい。

新型コロナの影響はイルミネーションにも出ている
(写真=六本木ヒルズの公式HPより、BCN+Rより引用)

3密対策万全!東京おすすめイルミネーションスポット

 美しいイルミネーションは誰もが楽しみにしているもの。例年であれば大勢の見物客でごった返すが、今年はそれはご法度。ただでさえ第3波の襲来といわれているのに、さらにコロナウイルスを拡散しかねない。このため、イルミネーションを運営している各団体は、3密を避けるためのさまざまな工夫を凝らしている。これまでとは違う雰囲気にはなるが、今後もイルミネーションを楽しめるよう、しっかりした対策が行われているスポットを選んで見に行くようにしたい。

Roppongi Hills Christmas 2020

 六本木ヒルズでは、六本木けやき通りなどでイルミネーションを展開している。けやき坂のイルミネーションは約400m、70万灯もの都会的で洗練された白と青LED"SNOW&BLUE"が輝いている。フォトスポットも用意されており、「映え」を堪能できるだろう。

Roppongi Hills Christmas 2020(写真=BCN+Rより引用)

 コロナウイルス対策としては、来場者への呼びかけに加え、場内はマスク着用、入場時の手指消毒および検温、入場人数の制限、係員のマスク着用が行われている。

Marunouchi Bright Christmas 2020

 丸ビルでは、"LOVE&WISHES”をテーマにしたイルミネーションを実施。人と地球にやさしい、環境に配慮した素材を積極的に取り入れているという。

Marunouchi Bright Christmas 2020(写真=BCN+Rより引用)

 コロナウイルス対策として、来場者への呼びかけに加え、場内はマスク着用、点灯式はメディア関係者のみとしている。また、人数制限のため事前に整理券を配布する場合もあるので留意しておきたい。