最近、ECサイトや店頭で「公道走行可」と謳い販売されている電動キックボードをよく見かける。
しかしその中には、道路交通法や道路運送車両法に沿っていない機体も多く含まれており、日本の公道で乗っていると違反車として取り締まりを受けるので注意が必要だ。

SNSなどでは「警察に確認したら違反車であることが判明」との購入者の声も続出しており、間違いがこれ以上多くならないためにも、今回の記事を是非参考にしてほしい。

目次
そもそも違反車って?
購入前に必ず確認!メジャー1本で誰でも簡単にチェック

そもそも違反車って?

以前にも紹介したが電動キックボードには、「機体のルール=道路運送車両法」、「走行のルール=道路交通法」がある。
今回は、機体の装備で道路交通法と道路運送車両法に準じている正規車と、準じていない違反車について紹介しよう。

購入前に必ず確認!メジャー1本で誰でも簡単にチェック

「公道走行可」として売られている違反車電動キックボードがあるってホント!?【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より引用)

道路運送車両法に則った灯火類となっているかは、メジャーが1本あれば確認できる。
まずはウインカーから。フロントとリアで異なる規則があるのでそれを解説しよう。