けっきょくその後の対応は現場任せだったようですが、大丈夫だったのでしょうか。
本日レゴランドのチケット窓口の責任者様からお電話を頂きました経緯の説明と謝罪を受け取らせて頂きましたお忙しい中でのご対応感謝致します改善が成され今よりもっと沢山の方々の笑顔に繋がる場所になりますように
— いか🦑 (@maikuraLEGO_ika) January 18, 2024
そして、本多社長が有名外資系コンサル出身出身ということで、コンサル業界にまで火の手が上がってしまいました。
レゴランドの社長氏、謝罪DMの冒頭から『この度は問題提起、ありがとうございます』なの、思わず笑ってしまった(ひどい目にあった来場者さんには申し訳ないけれど)
これ、"上から目線"とネット上で批判されているけれどたぶんこの社長氏は、「超エグゼクティブなビジネスパーソンのワタシだが、
— 朝倉 (@SN_Error) January 17, 2024
いちカスタマーのアナタも対等な存在として意見を尊重し聞いてあげますよ?」という彼なりの最大限に譲歩したビジネスパーソン(笑)しぐさだったのではないだろうかって気がしてきた 米の大学でMBA取って外資系コンサルを渡り歩いた人だそうだが、こういう物言いは彼の界隈ではウケがいいのかもなぁ
— 朝倉 (@SN_Error) January 17, 2024
そもそも社長はSNSををやるべきではないという指摘も見られます。
#レゴランド #LEGO 愛知のレゴランドが本多良行代表のせいで大炎上してる💦
『言い訳しながら謝罪DMを公開するも爆裂に燃えてしまって投稿削除→さらに燃える』というお粗末な展開でLEGOのブランドイメージを傷つける大失態💣
毎回思うんだけど、SNS対応はその道のプロが行うべきで、なにより一番… pic.twitter.com/f08gf3xB6t
— 田中伸幸@tanakas.eth (@name6less9) January 17, 2024
レゴランドに罪はあってもレゴに罪はありません。
なんかレゴランドが炎上していますが、レゴランドってのはレゴ社からライセンスを買って運営してるまったくの別会社なのでレゴを嫌いにならないでほしいデンマークのレゴ社はブロック製造だけを徹底してやってる変態企業です(誉め言葉)#レゴ #レゴランド
— フジシュウジ(別館) (@syumi_syuji) January 17, 2024
ただし、某テーマパークとの差は開くばかりです。
この辺に東京ネズミ園との差が出てしまうな。東京ネズミ園の顧客サービスは素晴らしい。レゴはやはり本拠がデンマークなので雑である。近年拡大路線でかなり無理している印象である。レゴ製品自体も金儲け丸出し。レゴランド自体もしょぼい。そのうちアジア圏からは撤退するんじゃないか。 XLEQjnvA1C
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) January 16, 2024
レゴランドの従業員の方がたのモラールが下がらないといいのですが。それとも社長の手におえないほどの閉塞感が現場にはあるのでしょうか。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?