不要なクレジットカードを解約したところ、後日必要性に気付いて「解約するんじゃなかった」と後悔……。
そのような場合、再度同じカード会社に申し込みはできるのだろうか。また、再入会の場合は審査が不利になるのだろうか。
再入会の申し込みは可能
解約したクレジットカードに再度申し込みしたい場合、申し込みをすること自体は原則可能である。
ただし、以下のような場合は例外だ。
・強制解約させられた場合
・解約から一定期間は申込できないカードの場合
また、再入会する場合は新規入会特典はもらえないことが多い。
再入会が簡単ではない3つの理由
クレジットカードの入会審査内容は公開されていないため、あくまで憶測の範囲ではあるが、再入会の審査は決して簡単ではない。その理由を解説しよう。
理由1:再入会でも新規入会と同様の審査がある
「前回審査に通った実績があるから再入会の審査は通りやすいのでは?」と思っている人もいるかもしれない。
しかし、再入会でも新規入会と同様の審査があるため、信用力が落ちていれば審査に落とされる可能性は十分にある。
【こちらの記事も人気です】
理由2:カードの利用状況も勘案される可能性がある
前回、カードの利用がほとんどなかった場合は審査に落とされる可能性が高くなる。
カード会社は、カードを利用してもらえないと加盟店から手数料を取れないため、退会手続きや入会手続きにかかるコストを回収できないからだ。
利益を生み出さないのにコストばかりかかる客を、再入会させるメリットは少ないと考えるのが妥当だろう。