キャッシュクリア以外でMicrosoftTeamsを軽くする方法
「キャッシュクリアをしたのにまだMicrosoftTeamsの動作が遅い」と困っている人もいるのではないでしょうか。
以下では、キャッシュクリア以外でMicrosoftTeamsを軽くする方法をご紹介します。MicrosoftTeamsをサクサク使用したい人は、ぜひ参考にしてください。
不必要なデータを削除する
キャッシュクリア以外でMicrosoftTeamsを軽くする1つ目の方法は、不必要なデータを削除することです。
Teamsを経由して送られてきた、PowerPointやExcelなどのファイルが多すぎるためTeamsが正常に使用できない可能性があります。不必要なファイルはTeams上から削除しましょう。
通信環境がいい場所に移動する
キャッシュクリア以外でMicrosoftTeamsを軽くする2つ目の方法は、通信環境がいい場所に移動することです。
Teamsのキャッシュをクリアしても依然として動作が重たい場合は、通信環境に問題がある可能性があります。通信速度のテストをして、通信環境に問題ないか確かめてみましょう。
GPU ハードウェア アクセラレータを無効にする
キャッシュクリア以外でMicrosoftTeamsを軽くする3つ目の方法は、GPU ハードウェア アクセラレータを無効にすることです。上級者向けの方法ですが、やり方がわかる方は設定を変更してみるのも一案です。
MicrosoftTeamsでキャッシュクリアして動作を早めよう
本記事のまとめ
- キャッシュクリアするために、アプリを一度削除する
- アプリの再ダウンロードは公式サイトから行う
- Teams上の不要なデータを削除すると動作がなめらかになる可能性がある
本記事では、MicrosoftTeamsでキャッシュクリアをする方法についてご紹介しました。
Teamsの動きが重たい場合、キャッシュクリアをすると良くなる場合があります。キャッシュクリアをしても変わらない場合は、不要なデータを削除したり、通信環境を整えたりしてみてはいかがでしょうか。