プディング系
Paradies Creme Vanille-Geschmack
- 調理時間 : 約5分
- 他に使う材料 : 牛乳300ml、お好みでフルーツなど
- お気に入り度 : ★★★☆☆
冷たい牛乳と本品をボウルに入れ、ミキサーの最低速度でさっくり混ぜます。その後、最高速度で約3分間、クリーム状になるまで泡立ててください。器に流し入れ、提供するまで冷蔵庫で冷やします。
ドクター・エトカー定番のクリームデザート。低脂肪牛乳を使ったので、少し緩めになってしまったけれど、超なめらかなカスタードクリームといった感じでおいしい!バニラの風味もしっかりあって、ついスプーンが進みます。このまま食べてもいいけど、マフィンやタルトなどにアレンジしてもいいかも!
Seelenwärmer Tassen-Cremepudding Karamell
- 調理時間 : 約3分
- 他に使う材料 : 熱湯150ml
- お気に入り度 : ★★★★☆
マグカップに本品を入れ、沸騰させたお湯を注ぎます。すぐにスプーンでマグカップの底までしっかりかき混ぜます。粉が全部溶けたらできあがり!
ドイツらしいとろとろ系のゆるいプディング。キャラメルはもちろん、ミルクの風味も効いていて、幸せな味わい。マグカップで手軽にあったかプディングが味わえるのも、これからの寒い季節、至福を与えてくれます。
LoVe it! Pflanzlicher Karamellpudding
- 調理時間 : 約5分
- 他に使う材料 : 豆乳、大豆、オーツ麦などの植物性飲料150ml
- お気に入り度 : ★☆☆☆☆
マグカップに植物性飲料を入れて、600wの電子レンジで2〜2分半ほど加熱します。そこへ本品を入れて、粉が溶けるまでスプーンでしっかりかき混ぜましょう。
マグカップでできる植物性デザートの"LoVe it!"シリーズ。
ビーガンのキャラメルプディングってどんな味だろう?と魅かれてチョイスしたものの、我が家に、材料である植物性飲料がなく、申し訳ないけれど牛乳で代用(この時点でもうビーガンではなくなっている...)。見た目は、先ほどのTassen-Cremepudding(タッセン・クレーメプディング)と一緒だが、もっと固まっていて、ちょうど良いとろっと感。お味はというと、粉っぽいような、豆っぽいような味が前面にきていて、ビーガン食品に慣れていない筆者は、まずびっくりしてしまいました。
表示通り、植物性飲料を使っていればもう少し美味しかったかもしれませんが、好き嫌いが分かれる味かもしれません。
ゼリー系
Götterspeise zum Kochen Waldmeister Geschmack
- 調理時間(冷やす時間を除く) : 約10分
- 他に使う材料 : 水500ml、砂糖160g
※本品は2袋入り(1袋でデザートグラス4個分)。1袋で作る場合は、水250ml、砂糖80g - お気に入り度 : ★★★★☆
鍋に本品と砂糖、水を入れて、木べらで混ぜます。粉が溶けるまで、混ぜながら加熱します(沸騰させないこと)。デザートグラスの器に注ぎ、少し冷ましてから冷蔵庫で最低5時間冷やします。
鮮やかな色、フルーティーな味わいの"Götterspeise"シリーズのゼリーは、スプーンでちょんとつつけば、ふるふる揺らぐ絶妙な固さ。Wackelpudding(ゆらゆらプリン)とも言われ、子供たちに絶大な人気を誇っています。Waldmeister(ヴァルトマイスター)は、ドイツで一般的なハーブの一種で、日本語名はクルマバソウ。フレッシュなグリーンの見た目通り、爽やかな味わいです。
このゼリーは食べたことがあったので、本品に掲載されているアレンジレシピを参考に、ケーキを作りました。ケーキ型に砕いたビスケットを敷き詰め、クリームチーズや生クリームなどに本品を加えたものを流し入れ、冷やし固まったところに、本品のゼリーをかけて三層にします。そこへ、生クリームなどで飾り付けたらできあがり。ゼリーをかけるとき、ちょっと下に流れ出てしまい、ゼリーの層が薄くなってしまったのは残念でしたが、味は上出来。ゼリーがけのさっぱりしたチーズケーキは家族全員から大絶賛されました!