Googleフォームの回答の通知をオン・オフに変更する方法
Googleフォームでは、回答を提出してもらった際にメールで通知を受け取ることができます。以下では、Googleフォームの回答の通知をオン・オフに変更する方法をご紹介します。
まずは「回答」>「3つの点」をクリック。
「新しい回答についてメール通知を受け取る」をクリック。オンにする場合も、オフにする場合も、同じボタンを押すだけで変更できますよ。
Googleフォームを共有する方法
Googleフォームを共有することで、共同編集できるようになります。以下では、Googleフォームを共有する方法をご紹介します。
画面右側にある縦に並んだ3つの点をクリック。「共同編集者を追加」をクリックしましょう。
「ユーザーやグループを追加」に、共同編集をしたい相手のメールアドレスを入力しましょう。これで、Googleフォームを共有完了できます。
Googleフォームの回答を送信したことを確認する方法
提出したGoogleフォームの内容を確認したいと思っている人もいるのではないでしょうか。
提出したGoogleフォームの回答を送信したことを確認できるかどうかは、Googleフォームの設定によります。
「回答の編集を許可する」がオンになっていると、提出した後に確認できます。
提出した後に「回答を編集」ボタンがあるか確認してみましょう。
Google フォームの回答を編集して再度提出する方法
Google フォームの回答を編集して再度提出するためには、「回答を編集」ボタンをクリックし、もう一度回答を入力する必要があります。簡単に再度提出できるので、試してみてはいかがでしょうか。
Googleフォームから回答確認メールが送信されていない場合の対処法
Googleフォームに回答したのに、回答確認メールが送信されていないと困っている人もいるのではないでしょうか。
「回答のコピーを自分宛てに送信する」をオンにしなければ、回答確認メールは来ません。また、Googleフォームを作成者によっては、回答確認メールを送らない設定にしているかもしれません。
「回答のコピーを自分宛てに送信する」をオンにしているのにメールが来ない場合は、
- 迷惑メールフォルダに入っている
- ログインしているアカウントを間違えていないか
を確認しましょう。