フェザージグで良型トラウト連発

2時頃になるとライズが増えてきた。ここで得意のフェザージグで狙ってみる。するとナイスサイズがヒット!ライトタックルで掛けているのでファイトが楽しい。無事キャッチできたのは55cm。

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】フェザージグで55cmをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

中型もキャッチし、さらに同じところを狙っていると再び大型ヒット!こいつがやたらめったら暴れ回る。水面を転げ回るように連続ジャンプ。迫力満点だ。ライトラインを庇って丁寧にやり取りをしキャッチ。こいつは60cm。

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】迫力満点の連続ジャンプを見せた60cm(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

コイとのファイトも

アタリが遠のいてきた頃、目視可能な距離の底付近におおきな黒い影を発見。そーっとフェザージグを送り込むとヒット!しかしなんか変。重いけどスピードがない。「これは奴だな」たぶんコイだ。

とにかく重さとパワーがすごい。ラインの限界までドラグを締め、絶対に下流に走られないように耐える。もう腕はパンパン。時間をかけすぎると私の体力が持たない。幸い下流には走られなかったのでそいつは足下の流れの緩いところをぐるぐる回っている。隙を見せたところを一気に寄せなんとかネットイン。69cmのコイ。魚も私もへとへと。

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】69cmのコイも登場(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

70オーバーの大型トラウトも登場

4時を回った頃、今シーズン活躍目覚ましいマイティペッパー50を投入。遠投してゆっくりとダウンクロスで流していく。するとヒット!ものすごい勢いで横っ走り、でばれてしまった。「くっそー」と思いながらもすぐに同じポイントにキャスト。

先ほどと全く同じコースを流していくとヒット!これもでかい。午前中にばらした奴ほどではないが、重量感のあるなかなかのファイト。寄せてきて魚体を確認すると予想以上にでかい。慎重にネットで掬い、計測。71cm。久しぶりの70オーバーだ。これが11匹目。

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】マイティペッパー50で当日最大の71cm(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

天竜川なら大物ヒットは当たり前

いつもならここからさらに何匹か追加できるのだが、この日は何も起こらずそのまま終了。今回も大型が釣れて良かった。天竜川ではこのくらいの大物が当たり前のように釣れてくるので、ネットは大きめの物を用意しておこう。C&R区間ではラバーランディングネットが好ましい。

ここ天竜川では今後寒くなってくると、防寒をしっかりしておかないと釣りどころではなくなる。魚の方は寒くても問題なく釣れるので、万全の準備をして臨もう。ルアーフライ専用区は2月まで。3月からはエサ釣りができるようになり、魚の持ち帰りもOKとなる。ルアー、フライで楽しみたい人は今のうちに出かけておこう。

<杉本敏隆/TSURINEWSライター>