静岡県浜松市の天竜川ルアーフライ専用区は11~2月の間、定期的に放流が行われている。大型魚がたくさん放流されているので、50cm、60cmは当たり前。70cmオーバーが狙える釣り場となっている。

●静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】

天竜川ルアーフライ専用区へ釣行

釣行日は12月11日。天竜川ルアーフライ専用区には7時半頃に到着した。天気は曇り。川を見下ろすと既に何人かの釣り人の姿が見えるが、私のお気に入りの場所は空いている。早速ウェーダーを履いて川へと向かう。

今回選んだポイントはルアーフライ専用区の上流部にあるC&R区間の中島。詳しくは天竜川漁協のウェブサイトで確認ができる。フックはバーブレスがルールだ。

当日のタックル

私のタックルは、1本がシマノ・トラウトワンSP70Lにリールはシマノ・ヴァンフォード2500S、ラインはPE0.3号にリーダーはフロロの1.2号。

もう1本はテンリュウ・レイズオルタRZA61-TにリールはヴァンフォードC2000SHG、ラインはPE0.2号にリーダーはフロロの1号。この2本を使用するルアーによって使い分ける。

 

朝イチは小型と56cm

いつものことだが朝のうちは山から吹き下ろす風が強い。そこで最初は先日中古屋で購入した2.5gのスプーンで広く探っていく。するとちょこちょことアタリはある。だがなかなかフッキングしない。フックに問題はないので、当たってきた魚が小さいからだろう。しばらくがんばって小型を2匹キャッチ。

アタリが減ってきたところでルアーチェンジ。川の中央がやや浅くなっているので、その辺りを1.5gのスプーンで探ってみる。流れの中を漂うようにゆっくりとリトリーブしているとヒット!なかなかの良型だ。フックを伸ばされないように丁寧にやり取りする。そして無事ネットイン。56cm。

天竜川ルアーフライ専用区で71cmを筆頭に大型ニジマスが乱舞【静岡】56cmの良型が早々に登場(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

オリエン4gで良型ヒットも……

風がおさまってきたタイミングでフェザージグも試してみる。すぐに中型が釣れたが続かない。同じ立ち位置から探れる範囲は知れているので、ある程度がんばって結果が出なければ次の手に出る。

いつも持って来ているのに今まで出番のなかったオリエン4gを遠投して広く探っていく。するとクロスからダウンストリームにスイングしているときに強烈なヒット!「でかい」と必死に耐える。下流の瀬に入られたらお仕舞いだ。なんとか魚を止めることに成功。こちらの思惑通り上流に走り出した。「やれやれこれでなんとか獲れそうだ」とドラグ調整をしようとしたとき、「えっ」ばれてしまった。ショック。余計なことしなければよかったと反省。