もちろん、最初に融資を受けた銀行より低い金利でお金を貸してくれる金融機関があれば、そこからお金を借りて融資の借り換えを行うのは賢い行為といえる。ただし、営業担当者に嫌われて心証が悪くなると、その銀行でクレジットカードを発行しにくくなることもある。

NG言動3:思わせぶりな態度を何度もとると…

銀行もクレジットカード会社も、焦げ付きのリスクは一定程度あるものの、基本的にはカードを多く発行したほうが自社の利益は大きくなる。そのため、新たなユーザーを獲得しようと勧誘を積極的に行っている。

そうした勧誘を受けたとき、契約するか思わせぶりな態度を取り過ぎると、徐々に相手にされなくなっていく。そしてあなたが本当にクレジットカードを作成したいときに、「どうせその気はないだろう」と担当者に思われたら、スムーズにカードが作れないかもしれない。

あなたの行動は大丈夫?

支払いの遅延はブラックリストに名前が載る原因になるが、それ以外の行動でもクレジットカードが作りにくくなる。

あなたの今までの言動を振り返ってみてほしい。大丈夫だろうか。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。