バーガーキングとケンタッキーフライドチキン(KFC)が40%もの大幅値下げを期間限定で実施する。SNS上では歓喜の声が広がる一方、そもそもの通常価格が割高なのではないかという声や、通常価格では買わなくなるといった声もあがっている。そのような反応も予測されるなか、なぜ両チェーンはあえて大幅値下げに踏み切ったのか。また、飲食店にとって値下げ販売の判断は難しいものなのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。
外食チェーンが期間限定で値下げを行う事例は珍しくない。最近では、とんかつチェーン「かつや」が先月7日~10日の4日間限定で毎年恒例の「年末感謝祭」を展開し、「カツ丼(竹)」(通常時は759円/税込み、以下同)、「ソースカツ丼(竹)」(同759円)、「ロースカツ定食」(同792円)、「カツカレー(竹)」(957円)をいずれも605円で提供。店外にまで行列ができるほど客が殺到し、常連客を中心として「混雑しすぎて店に入れない」という声もネット上にあふれた。また、ハンバーガーチェーンのマクドナルドは先月20~25日、通常価格1420円の「チキンマックナゲット 30ピース」を470円引きとなる950円で販売していた。
そして今話題になっているのが、バーガーキングとKFCのキャンペーンだ。両チェーンといえばともに根強いファンを獲得していることでも知られる。
「相対的な価格妥当性は、バーガーキングの商品はマクドナルドに比べて高い印象を受けます。ワッパーJr.を実食しましたが、具材の多さを感じました。咀嚼していて楽しいです。コスパ面でも、バーガーキングはセットやクーポンなどを活用すれば実売価格はお得になります」(重盛高雄/フードアナリスト、6月25日付当サイト記事より)
また、KFCについて外食チェーン関係者はいう。
「あの絶妙なスパイスとハーブの配合、圧力鍋で長時間かけて揚げるがゆえの『しっとり』だけどカラっとした仕上がりは、KFCでしか味わえないクオリティといえる。『オリジナルチキン』をはじめ各商品がここ数年は徐々に値上げされているが、それでも固定ファンが逃げていない」
バーガーキングは1月12~18日、通常価格530円の「ベーコンチーズワッパーJr.」と「クアトロチーズワッパー Jr.」について、2個で600円の新春初売りキャンペーン「初売チーズバーガーズ」を実施(各1個ずつの組み合わせも可)。積み上げ価格ベースで460円の値引きとなる。ちなみにドリンク(M)、フレンチフライ(M)付きのセットは900円。
「ベーコンチーズワッパーJr.」は直火焼きの100%ビーフパティに野菜、チェダーチーズスライス、ベーコンをバンズに挟んだもの。「クアトロチーズワッパー Jr.」はベーコンの代わりにゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、レッドチェダーチーズの3種類をブレンドしたシュレッドチーズを使用した特製チーズソースを使用したものだ。
外食チェーン関係者はいう。
「一商品あたりの重量と通常価格でみると、『クアトロチーズワッパー』は304gで790円、その小さいサイズ版の『クアトロチーズワッパー Jr.』は161gで530円。通常サイズはJr.より量がざっくり2倍で価格は約1.5倍なので、通常版のほうがお得。一方、今回のキャンペーンでJr.を2個買うと600円で合計重量は322gとなり、Jr.2個買いのほうがお得だが、『通常価格だとJr.を買うのは結構割高』ということが改めて認識される」
また、KFCは1月10日~2月13日の間、 「オリジナルチキン」3ピースと「カーネルクリスピー」2ピースのパックを890円で販売。積み上げ価格1510円のところ620円もお得となる。ちなみにKFCは昨年10~11月、「ファン感謝祭パック」として以下内容のパックを発売。
・「ファン感謝祭パックA」990円(積上げ価格1510円)
オリジナルチキン3ピース、カーネルクリスピー2ピース
・「ファン感謝祭パックB」1590円(積上げ価格2420円)
オリジナルチキン5ピース、カーネルクリスピー3ピース
・「ファン感謝祭パックC」1980円(積上げ価格3020円)
オリジナルチキン6ピース、カーネルクリスピー4ピース
最大で520円もの大幅値下げを敢行したものの、通常だと「オリジナルチキン」3ピース、「カーネルクリスピー」2ピースで1510円にも上るとして、SNS上では「ファミチキでいい」「ハンバーガー食べたほうがいい」といった声も寄せられる事態となっていた。
<元々が高く見える>
そんな両チェーンのお得なキャンペーンに対し、SNS上では素直に「うれしい」とする声があがる一方、以下のように困惑の声も続出している。
【バーガーキングについて】
<2つで1000円するんか>
<元々が高く見える>
<Jr.2個割引って割高なJr.を普通のワッパー程度の値段に引き下げるくらいの割引率しかない>
<バーキンのよさってあのちゃんとしたワッパーの大きさと香りやと思うのに なぜかJr.ばっか常時セールするっていう>
<普段どれだけぼったくってるかって話>
【KFCについて】
<定価が高すぎる>
<コンビニのチキンより割高>
<クリスピーが売れんから抱き合わせなのか>
<オリジナルチキンだけでいい>
<クリスピー2個の値段を安くして>
値引きキャンペーンが消費者から好評を得る一方で、通常価格が割高であるとのイメージが広まってしまう結果ともなっているが、そのようなリスクが予測されながらも、なぜ大幅値下げに踏み切ったのか。自身でも飲食店経営を手掛ける飲食プロデューサーで東京未来倶楽部(株)代表の江間正和氏に解説してもらった。