お腹いっぱい食べる幸せは、釣り人の食欲を大いに満たしてくれます。好きな肴としては、小アジからブリまで何と言っても、私は寿司です。血抜き術を知るまでは家族に不人気だった青物も、今や大人気の寿司ネタです。どうしても食べ過ぎてしまうんです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

血抜き術を知ってしまったマイボートアングラーの一番の変化は太ったこと

釣魚料理は寿司が一番

刺身も寿司ネタも少し寝かせた魚の方がうまいとかいう話も聞きますが、熟成されるとかということらしいです。でも、釣果のピカピカに輝く切り身を寿司だねにして、お腹いっぱい食べる幸せは、釣り人の食欲を大いに満たしてくれます。

血抜き術を知ってしまったマイボートアングラーの一番の変化は太ったことお裾分け用の刺身セット(提供:TSURINEWSライター丸山明)

釣った魚の料理は、刺身や焼いたり煮付けたりとおいしいですが、好きな肴としては、小アジからブリまで何と言っても、私は寿司です。釣った魚を三枚おろしにして、酢飯にのせるだけですから簡単です。小アジでも15cmもあれば寿司だねになりますし、マダイの白身からハマチやサワラまでなんでも来いです。

近年便利なトング状のにぎり寿し用の「すししゃもじ」なるものがあり、これでご飯をギュッと押さえ込むと、簡単にしゃりのできあがりで、具材のある限り食べ続けられます。回転寿司のスシローにも「しゃり玉」なるにぎりのしゃりだけも売っているので、手っ取り早いです。

ハマチ三昧

ボートジギングで青物を釣るのが好きで、夏から初冬までハマチからブリを狙っています。しかし、以前は家族に不人気な「生臭い魚」でした。血抜きがきれいにできずに身に血が回ることが多いのが原因でしたが、エラを切ってボートのイケスで生かしたまま失血死をさせると身の毛細血管から血が抜けきるのを知りました。すると、脂がのっておいしいハマチですから、一気に人気回復です。

血抜き術を知ってしまったマイボートアングラーの一番の変化は太ったことハマチ大からメジロ小このサイズが一番おいしい(提供:TSURINEWSライター丸山明)

イワシをたくさん食べて太り、おデブな脂がのった50cm後半のハマチから60cm前半のメジロは、おいしい時期です。また、サワラも絶品のおいしさで、ともに我が家の寿司だねとしては、なかなか上々のものになります。

秋シーズンの大潮周りの群れに当たれば自分で決めた1日上限の5匹を釣ることもあります。それを連続で釣ろうものならば、お裾分けをしても我が家の冷蔵庫は、ハマチ三昧となります。たまには頬が緩む釣果もあり、それも脂ののった丸々としたおデブが釣れると、釣り人万歳と言いながら、晩ご飯を動けなくなるまで、特に寿しは、食べるという愚か者です。