iPhone版のX(旧Twitter)で「センシティブな内容が含まれている可能性のあるポスト」と表示され、内容が閲覧できなかったことはありませんか?
「センシティブな内容が含まれている可能性のあるポストです」と書かれていても、実際にはセンシティブな内容でないこともあります。この場合、設定に問題がある可能性も。
この記事ではiPhoneユーザーに向けて、X(旧Twitter)のセンシティブの解除方法を解説します。
ちなみにiPhoneユーザーの場合、ブラウザ版からのみできる設定もあるためご注意ください。「ブラウザ版のX」を利用する準備もしたうえで、読み進めてください。ブラウザ版のXについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。
【iPhone】X(旧Twitter)における「センシティブな内容」とは何か?
X(旧Twitter)では刺激の強いメディアや過激なメディアを「センシティブ」として、投稿を制限しています。
iPhone版のXでは「プライバシーと安全の設定」をしておけば「センシティブな内容」を含んでいるとして投稿された画像や動画は、デフォルトでは表示されません。代わりに、「このメディアにはセンシティブな内容を含んでいる可能性があります」という警告メッセージが表示されます。
「センシティブな内容」を解除するとどのような画像が表示されるの?
「センシティブな内容」を解除すると、刺激の強いコンテンツなど、X(旧Twitter)上で見られる画像や動画の種類はかなり広がります。しかし、先述した通り「センシティブな内容」として投稿されているからといって、必ずしも刺激の強いメディアが投稿されているわけではありません。
X(旧Twitter)で「センシティブ」を解除して見る設定方法
iPhoneの場合、公式アプリからX(旧Twitter)の「センシティブ」を解除できないので、ブラウザから行う必要があります。
まずはブラウザからXを開き、ログインします。
ポスト(ツイート)の警告メッセージから「設定を変更」を選択して見る方法
ポスト(ツイート)内の警告メッセージから「センシティブなポスト(ツイート)」を閲覧する方法は以下の通りです。