明確な終わりの提示がチャットでは重要

皆さんも日常のSNSなどでだらだらと連絡が続いてしまい、「もう寝るね。おやすみ」と言って、チャットを切り上げたことがあるのではないだろうか。そう、記録が残ったり電話のように億劫な気分にならなかったりするメリットの多いチャットだが、唯一の難点は会話がだらだらと長引きやすい点にあるのだ。

今回Yamato@Dell Technologies Tech Instructor@lab8010さんが紹介しているケースでも、「わかりました、とても助かりました」しか送信しなかった場合、サポート担当者は「他になにかお手伝いの必要なことはありますか?」と、返信せねばならない状況に陥ってしまう。そのため、チャット対応を依頼したわれわれユーザー側から「おしまいです」と合図を送ることにより、サポート担当者は無事にチャットを終了し、次の業務に移ることができるのだ。

「チャットサポート担当者が求めている究極のひと言」が話題 – 今後は利用マナーになる!?
(画像は「Yamato@Dell Technologies Tech Instructor(@lab8010)」さん提供)(画像=『オトナライフ』より 引用)

また、電話であれば問題が解決した瞬間に電話を切る人はいないと思うが、チャットの場合は「オッケー。解決したからもう返信しなくていいや」と、その場でチャットを終了してしまう人が一定数存在する。その場合サポート担当者としては、問い合わせに対する応対が「未完了」と判断されるチャットが次々と溜まってしまい、業務に支障が出てしまうのだ。

リプライ欄には、実際にサポート担当を経験した方からの声も多く寄せられており「終わりを明示、大事」「クローズしてもよろしいでしょうか?の連絡を入れるのが、少し苦痛だった」など、「クローズしてください。」が、どれほどありがたい一言かについて考えさせられる。

皆さんもチャットサポートを利用し、問題が解決した際は、お礼と「クローズしてください」の一言を忘れないようにしてほしい。

※サムネイル画像(Image:「Yamato@Dell Technologies Tech Instructor(@lab8010)」さん提供)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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