皆さんは、電話や通話は得意だろうか。仕事上の電話はやむを得ず対応しているものの、メールやSNSよりも電話が超得意! という方は少数派に感じられる令和の今日この頃である。

電話に対する苦手意識もさることながら、電話の弱点は記録を残しづらさだ。とくにスマホを使って通話をしている音声を録音しようと思うと専用アプリなどをダウンロードせねばならず、手元にメモのない出先などでは「あれ? なんて言っていたんだっけ」と、すぐに内容を忘れてしまうこともしばしばである。そのような時代に便利なカスタマーサービスが、チャットによるお客様サポートだ。

便利すぎるチャットサポート

「チャットサポート担当者が求めている究極のひと言」が話題 – 今後は利用マナーになる!?
(画像=『オトナライフ』より 引用)

チャットサポートは、商品についてなにかわからないことがあるとき、あるいはサービスについて不明な点があるときに、スマホやPCから文章入力で問い合わせることができるサービスのことだ。有人によるチャットサポートと、人工知能のAI自動会話プログラムを利用したチャットボットの2種類がある。

とくに有人によるチャットサポートは近年普及を続けており、たとえばAmazonで購入した商品に不具合があった場合などに、チャットサポートを利用して解決した経験のある方も多いのではないだろうか。電話よりもレスポンスが早く、しかもはっきりと記録が残るので、言い間違いや聞き間違いの防止にもつながる。便利さと手軽さの観点から、ここ2〜3年で急速に普及した顧客サービスである。

チャットサポートの中の人による切なる願い

この数年間で導入企業が一気に増えたチャットサポートだが、まだまだユーザーとして勝手がわからない部分も多い。なんだかんだと言っても電話による問い合わせは人生で何回か経験があるのだが、チャットに関しては新参者に過ぎない。

そう感じていたところ、Yamato@Dell Technologies Tech Instructor@lab8010さんのポストで「サポート担当者が求めている究極の一言」が紹介されていたので、ぜひ参考にしてほしい。
そのポストがこちらである。

「私からは以上です。クローズしてください。」という一言が、なぜチャットサポートでありがたい存在なのであろうか。