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高性能GTセダンとしての第一歩、エボVII GT-A

高性能GTセダンとしての第一歩、エボVII GT-A

「さらばWRC」高性能GTセダンとして再出発した“ランエボ”、三菱 ランサーエボリューションVII【推し車】
(画像=穴がないボンネットとフロントグリルの「GT-A」エンブレムが特徴のエボVII GT-A,『MOBY』より 引用)

2002年にはランエボシリーズ初のオートマ車として、スポーツモードつき5速AT「INVECS-II」を搭載、エボVIIより若干控えめな272馬力ながら、当時でも国産セダンのAT車としてはバツグンの戦闘力を誇る「エボVII GT-A」を発売。

リアウイングは小型化され、レスオプションまたはエボVII同様の大型ウイングのオプション設定となり、競技や激しいスポーツ走行より日常的な使用、特にファミリーカー用途では不安要素となるボンネットのインテークやアウトレットは廃止されています。

このGT-Aで、既に多数派となっていたAT限定免許のドライバーにもランエボの高性能を味わう機会を提供するほか、高速長距離巡航に適したGT的な用途、また高性能ファミリーセダン的な要素も持たせました。

従来の競技や走りを楽しむ用途一辺倒というスタイルから、高価格・高級・高性能GTセダンとしてランエボを売り込むという姿勢は、すぐに受け入れられず販売は伸び悩んだものの、後のエボワゴンやエボXによるラグジュアリー路線の原点となっていったのです。

グループAからWRカーに転じたWRCでのランサーが芳しい成績を残せなかったこともあり、新たなアピールポイントを求めていたランエボにとって、GT-Aは重要な転換点になったモデルと言えるでしょう。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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