こうした費用を後払いにできるのが「すみかえ応援クレジット」だ。しかも、初期費用の支払い分にもエポスポイントが付与される。200円ごとに1ポイント貯まるので初期費用40万円なら2,000ポイントが貯まる計算だ。

家賃支払いでポイントを貯めてお得に生活

エポスカードで家賃や初期費用を支払うとエポスポイントが貯まる。例えば、初期費用40万円、年間家賃96万円(月8万円×12ヶ月)なら、もらえるポイントは合計で6,800ポイントにもなる。さらに、公共料金や携帯電話料金の支払いなどでもポイントを貯められる。

貯まったエポスポイントは「ROOM iD」の保証料やANAの航空会社マイレージ、dポイントやPontaポイントなどの他社ポイントへの移行が可能だ。その他、さまざまな料金の支払いに充てられるため、実質的に家賃を引き下げるのと同じ効果を得られるのだ。

利便性とポイントを求めるなら有力な選択肢

連帯保証人が不要となるだけでもメリットが多いサービスだが、引越しの初期費用や家賃の支払いでもポイントが付くのは非常にありがたいといえる。

保証人問題を解決できるうえ、家賃を安くできるという点で、十分、検討に値するサービスだろう。

文・馬場正裕(ファイナンシャル・プランナー)
高校教師・学習塾・予備校の講師を経て、現在は金融・保険などのマネー系Webライターとして活動中。