ChatGPTのソース

ところで、こうして結構釣りについても雄弁に語ってみせてくれるChatGPTのソースは一体何なのだろう?実は明らかにされていないのだが、おそらくWEB上のキュレーションと思われる。

しかしいくらかの「思考能力」はあるはずで、この「思考能力」というものが現在のAIの進歩と言えるだろう。いずれAIがついに実釣までしちゃったら、ライターは職を取られかねないだろうな。昔のAIBOなんて歩くだけだったわけで、その方が可愛げもあった気がするのだが。

とあるバスフィッシングの権威が、「これからのリールに求めること?そりゃあ、自動的に投げて釣ってくれたら面白いよ」と笑っていたが、そんなAI的な未来、みなさんはどう思いますか?

哲学と情緒なき釣り。それもいつか現実になったら、世の中はそういう気分になっているということなのだろうか。見てみたいような気もする。

<井上海生/TSURINEWSライター>