性格1:一喜一憂してしまいがちな人
前述の通り、株価の上下などに一喜一憂してしまうと、メンタルも不安定になってしまう。「もっと損失が拡大するのではないか」という恐怖から、株価が下落したときに売却を繰り返し、結果として利益を残せる確率も低くなってしまう。
性格2:大穴狙いの性格の人
株式投資などでは、1日で株価が倍以上になることもある。そういった銘柄を狙って全財産を投資する人も中にはいるが、ハイリターンを期待できる銘柄というのは、往々にしてリスクも大きい。投資初心者の場合、大穴狙いは避けたいものだ。
「損する人の性格」にあてはまったら…
損する人の性格にあてはまる人におすすめしたいのが、ポイント投資だ。
元手が自分のお金ではなくポイントであるため、保有した株式の価格の上下にそこまで一喜一憂せずに済むし、ポイント自体がそもそも少額で少しずつ受け取れるタイプのものであるため、必然的にコツコツと投資に取り組んでいくことになる。
自分の性格に不安があるなら、安易に全資産を投じる前に、まずはポイント投資で経験を積む選択肢も検討してみてはいかがだろうか。
文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。
【こちらの記事も人気です】