コストコは会員制の倉庫型店舗だ。個人会員だと、最低でも4,840円(税込)の年会費を支払う必要がある。しかし、大容量低価格であるため、うまく活用すれば節約につながり家計を助けてくれるだろう。

しかし一方で、間違った使い方をしてしまうと、節約どころか損をして家計を圧迫することになりかねないため注意が必要だ。

損するかも!?間違った使い方5つ

コストコは年会費がかかるため、使い方を間違えるとかえって損をしてしまう。5つ紹介しよう。

間違った使い方1:年間の買い物金額が少ない

年間の買い物金額が少ないと、たとえ他の店舗より割引額が大きくても年会費の元がとれない。

間違った使い方2:クレジットカードではなく、現金払い

1回の買い物金額が大きくなるコストコでは、クレジットカードではなく現金払いにすると、ポイントが付かずかなり損だ。利用できるのはマスターカードブランドのクレジットカードのみであるため、事前に作っておくことをおすすめする。

間違った使い方3:大量に買いすぎる

どの商品も大容量である。必要だからといって買い過ぎてしまうと、消費しきれず廃棄することになってしまう。特に賞味期限のある食料品は捨てることにならないよう、買い物前に冷凍庫を整理し、保管場所を確保しておくことが大切だ。