「JILL SCOTT’S COFFEE CLUB」

元イングランド女子代表でもあり、英国伝説の選手ジル・スコットの番組。ジルは現役時代に代表選手として166試合、クラブキャリアだけでも240を超える出場記録を持っている。持ち前の力強いプレースタイルやチームをまとめる能力で数々の功績を残し、前述のファラ・ウィリアムズ同様に大英帝国勲章を受章している。現役引退後は、マンチェスター地域にパートナーと念願の珈琲ショップ「BOXX2BOXX COFFEE」をオープン。オーナーとしても精力的に活動中だ。

この番組では、トッテナム・ホットスパー(男子)のプレゼンターや、BBCラジオ5ライブのパーソナリティーも務めるベン・ヘインズがジルの相方として共に進行している。現役のイングランド女子代表選手や元選手をゲストに迎え、ピッチ内外のことを赤裸々に語り合う内容。

どちらかというと、試合分析よりゲストである選手自身にフォーカスしており、子どもの頃の出来事やデビュー当時のこと、オフに体験した面白い出来事などをホスト2人が掘り下げていく。饒舌なホストの自由な雰囲気に飲み込まれ、大半のエピソードは笑いが絶えない。

また、ジルが珈琲ショップのオーナーということもあり、収録中は実際に珈琲を飲みながら、珈琲について話す場面も見られる。2022年にはゲストがマンチェスターまで出向き、ジルの珈琲ショップで収録した回も存在する。しかし、同番組は多忙なホスト2名が動ける時期の収録であるため、現時点(2023年12月)では2022年~2023年の春夏に収録したものをアーカイブ配信している。


クロエ・モーガン氏 写真:Getty Images

「UPFRONT」

主にトッテナム・ホットスパーやクリスタル・パレス女子でGKとして活躍した元選手クロエ・モーガンと、英国女子サッカーを専門にカバーしているメディア「Girls on the ball(GOTB)」の設立者でもあるレイチェル・オサリバンの2名がホストを務める番組。

現役時代のクロエは、弁護士として働きながらサッカー選手としてのキャリアも続けていた稀有な人物で、2021/22シーズンのFA女子チャンピオンシップ終了後に引退を発表した。

「UPFRONT」は前述の2番組よりやや堅めの雰囲気。英国女子サッカーの各リーグや大会について真剣にディスカッションするスタイルで、スペシャル回以外はゲストを呼ばずホストだけで進行する。毎週更新のため、最新の試合結果について、なぜ負けてしまったのかを2人の視点から深掘り分析。試合観戦後に聴くと自分が感じたのとは違う新しい発見が得られるのも魅力だ。試合分析が好きな方には特におすすめしたい。