2015年度から8年連続で軽自動車新車販売台数ナンバーワンに輝き、軽自動車のベストセラーとなっているホンダ N-BOX。

2023年10月にフルモデルチェンジを行い、3代目へと世代交代を行いました。

早速、新型N-BOXを試乗することができましたので、インプレッションをお届けします。

目次
最上位グレードは期待以上の乗り味です
長距離ドライブも許容する抜群の座り心地

最上位グレードは期待以上の乗り味です

【プロ解説】軽自動車のイメージが変わる!? N-BOX カスタム ターボの走りと質感とは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回試乗したのは、最上位グレードにあたるN-BOX カスタム(CUSTOM) ターボ コーディネイトスタイル(2トーン)のFF車で、車両本体価格222万9700円。

オプション装備として、9インチホンダコネクトナビと前後のドライブレコーダーがセットとなった「あんしんパッケージ(29万7000円)」と「発話型ETC2.0車載機(3万4100円)」が付いています。

新型N-BOX カスタム ターボ コーディネイトスタイルに乗り込み、 走り出してまず感じたのは車内の高い静粛性です。

多くの軽自動車はエンジン音がノイズとして車内に多く入ってくるものですが、新型N-BOX カスタムはこの不快なノイズが非常に抑えられているのが特徴です。

【プロ解説】軽自動車のイメージが変わる!? N-BOX カスタム ターボの走りと質感とは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2代目でカーペットと防音材を一体成形することでロードノイズを効果的に低減したN-BOXは、3代目となってさらにフロアカーペットに遮音フィルムを追加。

加えてカスタム系には、ルーフラニングにも吸音シートを採用することで静粛性を向上させました。

この効果は、特にエンジン回転数の高まる高速走行時にフロントシートとリアシートに座った乗員がストレスなく会話できたときに実感しました。

【プロ解説】軽自動車のイメージが変わる!? N-BOX カスタム ターボの走りと質感とは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

運転中の視界の良さもポイントです。新型N-BOXは、ステアリングの上側にメーターの見えるアウトホイールメーターから、ステアリング内側にメーターが見えるインホイールタイプに戻されました。

これによって、ダッシュボードがフラットになり、スッキリとした視界を実現しています。

メーターはホンダの軽自動車でははじめてとなる7インチのTFT液晶メーターを用いたフルグラフィックメーターで、車両のすべての情報を表示できます。

また新型N-BOX カスタムのステアリングには、手に馴染む本革巻きタイプが採用されており、人間工学の知見に基づいた形状となっているので、握り心地が良く操作性にも優れています。

長距離ドライブも許容する抜群の座り心地

【プロ解説】軽自動車のイメージが変わる!? N-BOX カスタム ターボの走りと質感とは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

N-BOX カスタムには、トリコット、コンビ、フルプライムスムースという3種類のシート表皮が用意されますが、ターボ コーディネイトスタイルに採用されるのは、スポーティなカーボン調アクセントを施した肌触りの良いフルプライムスムースシートです。

座り心地は抜群で、軽自動車とは思えない厚みを実現し、長距離ドライブでも疲れにくそうです。