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ファミリアがWRCで華々しく活躍した6~7代目
国産初の4WDターボはWRCで「雪の女王」と呼ばれた…6代目(1985年)

ファミリアがWRCで華々しく活躍した6~7代目

「雪の女王」と呼ばれたクルマ、あなたは知っていますか?国産初の4WDターボマシン・マツダ ファミリア【推し車】
(画像=グループAでのWRC優勝こそ叶わなかったものの、グループNでは大活躍したマツダ323GT-Xこと7代目ファミリアGT-X、『MOBY』より 引用)

現在のMAZDA3、現行型へのモデルチェンジにあたっての改名前は「アクセラ」だったクルマの前身である「ファミリア」は、1963年に初代が発売されて以降、一貫してマツダの主力車種であり続けました。

1970年代オイルショックおよび、1990年代バブル崩壊後の2度にわたるマツダの経営危機という重要な局面でマツダを支え、2004年に生産を終えてアクセラを後継とした後も、2023年現在に至るまでライトバン(今はトヨタ プロボックスOEM)に車名を残しています。

マツダファンにとっても当然大事な車種であり、MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きがきになる名車」にもノミネートされていますが、今回紹介する6-7代目では、WRCなどで華々しく活躍した4WDターボ車を中心に紹介しましょう。

国産初の4WDターボはWRCで「雪の女王」と呼ばれた…6代目(1985年)

「雪の女王」と呼ばれたクルマ、あなたは知っていますか?国産初の4WDターボマシン・マツダ ファミリア【推し車】
(画像=WRCグループA初年度の1987年、第2戦スウェディッシュラリーで最強マシンのランチア デルタ HF 4WDを抑えていきなり優勝、「雪の女王」と呼ばれたマツダ323 4WD(6代目ファミリアGT-X),『MOBY』より 引用)

トヨタ カローラをも蹴落とす大ヒットで社会現象になり、1970年代の経営危機を脱したマツダ復活の旗印となった5代目「赤いファミリア」から約4年半、注目の中でモデルチェンジした6代目は3/5ドアハッチバックと4ドアセダンの2種を基本にキープコンセプト。

FRの4代目を継続生産したバン/ワゴンも6代目になって全車FF化、フラッシュサーフェス(平滑化)の徹底でより空力的に優れたモダンなデザインとなったものの、ライバルが販売面での「打倒ファミリア」を目指して同様のモデルをリリースしていた頃です。

後発のライバルにあってファミリアにまだ欠けていたもの…といえばスポーツ性で、WRCのグループA小排気量クラスに出場して好成績を収め、途中からターボ車も追加していましたが、6代目ではさらに大勝負!とばかりに4WDターボ車をリリース。

国産市販車初のフルタイム4WDに、1.6リッターDOHCターボを組み合わせたファミリアGT-XおよびGTは、WRCがグループB廃止、グループA時代の到来という時代の流れにも乗って、活躍していきます。

グループA時代の初年度、1987年シーズンに王者となってその後の一時代を築いたのは2リッター4WDターボのランチア デルタ HF 4WDでしたが、第2戦スウェディッシュラリーで優勝したのは、なんとデルタより小さく小排気量のファミリア(マツダ323 4WD)。

まだセリカGT-FOURもギャランVR-4もいなかった頃、ランチアやアウディとWRCで渡り合える日本車はファミリアくらいという時期があり、1989年にもスウェディッシュラリーとニュージランドラリーで優勝、「雪の女王」と呼ばれました。

後に台頭する国産車も含め2リッターターボ車ばかりの中、1.6リッターターボでパワー不足のファミリアですが、凍結/積雪路では過剰なパワーをもたない小型軽量ボディがモノを言ったのかもしれません。

WRCを舞台にした漫画「ガッデム!」(新谷かおる)に、トヨタに次ぐ日本車のエリートチームじみた扱いでマツダが登場(ただしあまりいい役柄ではなかった)したのも、この時代を反映した設定だと思えば興味深いものです。

なお、この代では時代の流行に乗った、歴代ファミリア唯一のカブリオレも登場した一方、この代のファミリアバン/ワゴンがマツダの独自生産型では最後のモデルになり、1994年以降は日産、2018年以降はトヨタのOEMとなって、ファミリアの名を継いでいます。