目次
三渓園で季節の花を楽しむ
横浜駅に戻って平日限定ランチをいただく
三渓園で季節の花を楽しむ
参加者の方々が建築物の他に興味を持っていたのは、花や植物です。
三渓園は季節ごとにいろいろな花が見られるのも魅力のひとつですが、ヨーロッパでは見られない花が咲いていたようで、特に彼岸花の説明には食い入るように耳を傾けていました。
夏の花のサルスベリが咲いていました
彼岸花が10月でも見ることができました。
槿(むくげ)でしょうか、芙蓉でしょうか...
結婚式の前撮りをしているカップルに参加者は興味津々。
写真を撮っていいか声をかけると2つ返事で快諾いただきました。
三渓園は結婚新式の前撮り写真によく利用されるようで、この日は3組ほどのカップルを見かけました。
三渓園
- 住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
- TEL:045-621-0634
- 開園時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)
- 休園日:12/26~31
- 入園料:大人(高校生以上)900円 ,子ども(小・中学生)200円
横浜駅に戻って平日限定ランチをいただく
三渓園を見学した後は横浜駅西口にあるホテルTHE KNOT YOKOHAMA1階にある薪火レストランSMOKE DOORで薪火料理のランチをいただきました。
SMOKE DOORの薪火料理とは、熾火(おきび)と言って炎を着火した薪や炭が炎を上げず芯の部分が真っ赤に燃えている状態で料理をすることを言うそうです。炎が上がっていなくても非常に高温なので熾火は煙も少なく、火力が安定しているので調理に適しているのだとか。
今回いただいたメニューはこちらです。
メインディッシュは魚かお肉かを選べます。
アイスクリームに添えられ、挟まれているドライフルーツもいい感じでスモークされていました。
これはびっくりしました。これまでに味わったことのない味です。甘さ控えめの大人の味です。
これらの食事メニューに加えて、ワインやカクテルなどのアルコールとカフェが90分飲み放題でかなりお得な内容ですが、平日限定プランだからでした。
外国人参加者のうち1人のお父様がシェフという方がいらっしゃいました。彼からは、自分もある程度の料理の知見はあるけれどこの料理のクオリティは非常に高い、という意見をもらいました。
私自身も炙ったものというと、ハムなどの保存食くらいしか認識がなかったのですが、パンやデザートまでスモークしていて、メニュー全体がスモークだらけなのにくどくなく、見事に調和されていることに脱帽しました。
実は、後日プライベートで再訪しようと考えているレストランです。
SMOKE DOOR
- 住所:横浜市西区南幸 2-16-28 HOTEL THE KNOT YOKOHAMA 1F
- TEL:050-3174-8172
- 営業時間:7:00~23:00