【詳細】Google Pixel(グーグルピクセル)とは

あらためて、Google Pixelの詳細について解説します。

Google Pixel(グーグルピクセル)とAndroid(アンドロイド)の違いを画像付き解説:代表的な端末例も
(画像=『オトナライフ』より 引用)

前身はGoogle Nexusシリーズ:日本では米国と並ぶ人気

Google Pixelの初代が初めて発売されたのは2016年。その前身はGoogleがOEM製造していた「Google Nexus」シリーズです。

「Google Nexus」シリーズも日本では馴染みがあり、キャリアでも販売が行われていましたが、Pixelシリーズもアメリカと並んで日本人気が高く、2023年9月に発表された「BCNランキング」では、日本国内のAndroidスマホの実売台数の1位~3位、5位、9位、10位をPixelシリーズが占めたことでも話題になりました。

(参考元:ビジネス+IT)

Google製の独自プロセッサ(CPU)搭載

先述した通り、Googleは独自のCPUを搭載しています。最新モデルに搭載されているのは自社開発第三世代の「Google Tensor G3」です。

その他の特徴は?

Google Pixelの特徴のひとつとして、写真編集機能「消しゴムマジック」を使えるという点があります。CMでもおなじみの機能ですが、指先の操作だけで簡単に対象物を写真内から消すことができます。

Google Pixel(グーグルピクセル)とAndroid(アンドロイド)の違いを画像付き解説:代表的な端末例も
消しゴムマジックのビフォーアフター。皿の左上に添えられていたサラダがきれいに消えています(画像=『オトナライフ』より 引用)

【詳細】Android(アンドロイド)とは

Androidスマホについてもあらためて詳しく解説します。

Google Pixel(グーグルピクセル)とAndroid(アンドロイド)の違いを画像付き解説:代表的な端末例も
Androidは「OS」の名称。そしてAndroidスマホはAndroid搭載端末の総称。低価格モデルが多数な他、先ほどご紹介した「消しゴムマジック」などの独自機能が充実。OSのカスタマイズ性が高いため、メーカーが独自機能を追加開発して搭載することも多いです(画像=『オトナライフ』より 引用)

Android(アンドロイド)は「OSの名称」

「Android」はOSの名称。つまり、Androidスマホは「Android」を積んだスマホの総称と言えます。

低価格帯のスマホが充実

AndroidスマホはCPUなどに大きく値段が左右されるため、値段のふり幅が大きいことも特徴のひとつ。iPhoneの場合はほとんどの機種が10万円を超えていますが、Androidスマホの中には1万円台で買えるスマホも少なくありません。

OSが広く公開されているため、安価な中国製スマホに搭載されているケースも多いです。いわゆる「格安スマホ」と呼ばれる端末は、ほとんどが中国製かつAndroidスマホです。