「MNPワンストップ方式」での乗り換え手続きは、自宅より店頭で行いたい?

同調査では、乗り換えを検討している人に「MNPワンストップ方式での乗り換えが店頭で、できるようになってほしいか」も尋ねると、「そう思う」と答えた人が25.9%。また「ややそう思う」と答えた人は23.8%だったため、あわせて約半数近くが、店頭でのMNPワンストップ方式の乗り換えを希望していることが判明しています。

「MNPワンストップ」で検討する乗り換え先 3位UQモバイル、2位ahamo、1位は?【MMD研究所調べ】
(画像=「MNPワンストップ方式の手続きを、店頭でも実施てほしい」と考える人は全体の49.7%でした(MMD研究所調べ)、『オトナライフ』より引用)

実際に「店頭でMNPワンストップ方式の契約ができるようになったら店頭で乗り換えるか?」と聞いたところ、賛成的な意見(「そう思う(36.1%)」と「ややそう思う(39.8%)」)は、合算で75.9%にものぼりました。

“MNPワンストップ方式”によって乗り換え方法はより簡単になりましたが、多くの人は店舗スタッフにいろいろと尋ねながら、手続きを行いたいのかもしれません。

「MNPワンストップ」で検討する乗り換え先 3位UQモバイル、2位ahamo、1位は?【MMD研究所調べ】
(画像=「MNPワンストップ方式」でもシンプルな手続きになったとはいえ、一人ではまだ不安に感じてしまう人が多いのかも?(MMD研究所調べ)、『オトナライフ』より引用)

なお、同調査における「MNPワンストップ方式の認知度」はわずか13.9%。「MNP自体を知らなかった」との回答も46.2%で決して少なくないため、今後「MNPワンストップ方式」がより普及していけば「店頭でやらなくても一人でできる」という割合が増えるのではないでしょうか。

「MNPワンストップ」で検討する乗り換え先 3位UQモバイル、2位ahamo、1位は?【MMD研究所調べ】
(画像=「ワンストップ方式のMNPがはじまったことを知っていた」と回答した人の割合は13.9%でした(MMD研究所調べ)、『オトナライフ』より引用)

出典元:【MMD研究所】
引用元:【楽天モバイル株式会社】

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?