サイドステップはDIYで取り付けできる?
筆者は以前、お客様から「サイドステップの取り付けは自分で出来ますか?」と聞かれたことがありました。筆者の回答は「取り付けられないことはないですが、おすすめはしません」です。
その理由は、サイドステップの装着は思った以上に難しく、取り付けを行うための十分な環境が必要となるからです。
細長いパーツであるサイドステップは、素人が一人で持ち上げて取り付けることは困難を極めます。また、塗装やビス止めの穴を開ける、マスキング、サンドペーパーで削るなど細かな作業が必要で、時間と場所を確保し、相応の技術を持ち合わせなければなければなりません。
さらに車両の改造には安全性や法律に関わるため、正しい方法で取り付けることが重要です。誤った方法で取り付けてしまうと、車両の安全性や運転性能が損なわれ、事故の原因となる可能性もあるのです。正しい方法で取り付けていなければ、車検に通らないこともあります。
サイドステップが破損したら修理できる?
サイドステップには金属製とプラスチック製があります。前者はSUVなどに取り付けられる踏み台の役割をするもので、金属製であれば破損や歪みを専門の修理業者に修理を依頼することができます。一方、ドレスアップ目的のプラスチック製のサイドステップが破損した場合には、修理することは難しいです。
破損個所を補修材で埋める方法はありますが、仕上がりがきれいではありません。また部品の強度も確保できないため、ドレスアップ目的のサイドステップが破損した場合は、新しいものに交換するのが、基本的な対応方法です。
サイドステップの取り付けや修理は、車両の安全性や法律に関わるため、できるだけ専門業者やディーラーに依頼して適切な方法で行いましょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて