目次
初心者にはハードルが高い買ってはいけないノートパソコン
こんなところでは絶対に買わない方が良い⁈
初心者にはハードルが高い買ってはいけないノートパソコン
やはり性能的な面や使い勝手など、様々な観点から扱いにくいノートパソコンというものが多くありますので、自分が使う場面をしっかりイメージするのが重要です。続いては初心者は手を出すべきではないパソコンについてです。
初心者は避けるべきパソコン①外資系メーカー
まずは、外資系メーカーが生産しているパソコンになります。これは誰でも当てはまるわけではなく、あくまで初心者が手を出すにはハードルが高いという訳であって、外資系のパソコンが悪かったり、性能が悪い等という訳ではありません。
むしろどちらかといえば、国内製のパソコンに比べると外資系メーカー製のパソコンというのは性能に対しての値段が安い傾向があり、所謂コストパフォーマンスが高い機器が多く展開されているのです。
しかし問題になってくるのが、購入後のサポート関係です。国内でのサポートも受けられないわけではないのですが、受けにくかったり問題が起こった時の電話対応をしてもらえないといったケースが多いので、初心者の方にとっては向いていると言いにくいです。
有名な外資系メーカーとしては、DELLやHP、エイスースといったところが挙げられます。例えばHPは性能に対する価格が安いことで有名であったり、エイスースで言えばオシャレで低価格なノートパソコンが売れ筋になっているといった特徴があります。
対して国内メーカーではフジツーやパナソニック、とーしばといったところが有名であり、こちらも品質や高性能搭載モデルこだわった初心者にも安心のモデルやノートパソコンに特化しているといった特徴があります。
初心者は避けるべきパソコン②中古
続いてハードルが高いのは、中古のパソコンです。新品よりも中古のパソコンの方から選んだほうが良いのではないか、と思う方もいるかもしれませんし、実際中古パソコンというのはやはり新品に比べると安価で手が出しやすくなっています。
ただ、初心者が購入するパソコンとしてはハードルが高いのは事実です。一番の理由としてはカスタマーサポートが受けられないからというもので、かつ中古である分あったとしても保証期間が新品と比べて非常に身近になっています。
価格としては日本国内のメーカーのものでも、2万円台といった非常に安い価格帯から販売されています。コスパが非常に良さそうに見えるのも事実ですが、2万円もあれば良さげなグラフィックボード辺りも購入できる値段です。
また、中古である分新品と比べるとどうしても壊れてしまいやすいリスクを抱えています。パソコン全体で見ると安いとはいっても2万円や3万円で購入したパソコンが、1年そこらで壊れてしまったら悲しいものでしょう。
こんなところでは絶対に買わない方が良い⁈
パソコンは、性能なども当然ながら大切になってくるわけですが購入する場所も大切です。一昔前であれば家電量販店などに出向いて現物を見て買うというのが一般的でしたが、最近は通販でも簡単に買えてしまいます。
通信販売であれば正規店でも実施しているのでまだよいとして、問題なのがフリマアプリでの購入になります。メルカリなどでは何でも売られていますから、中古のノートパソコンなども普通に売られているのを見ることができます。
しかしことパソコンに関してはフリマアプリから購入するのは避けるべきです。知られているように、フリマアプリは個人間での販売を行うものです。メーカーから正規で購入するわけではありませんから、当然保障なども付帯していません。
中古であるという事から状態については怪しいものも珍しくありませんし、購入してからすぐに壊れてしまうリスクもあるでしょう。またスペック的に劣っているものが、高額で売られているなど詐欺まがいな事も起きているとされますのでやはり避けたいところです。