目次
SUVタイプが出ても、センチュリーといえば超高級サルーン
どこから見てもセンチュリー!30年ぶりのモデルチェンジ
SUVタイプが出ても、センチュリーといえば超高級サルーン
今やトヨタのみならず、国産車全てのフラッグシップ・モデルと言ってもよい高級車「センチュリー」…頑なに「SUVではない」と言われる2BOXタイプの新型が登場したものの、「センチュリーと言えば超高級サルーン」と考える人は未だに多いでしょう。
MOBY編集部がAIに聞いた「30〜50代のクルマ好きが関心を持つ名車」にもノミネートされている歴代センチュリーですが、今回は国産市販乗用車で唯一のV12エンジン搭載が話題となった2代目を振り返ります。
どこから見てもセンチュリー!30年ぶりのモデルチェンジ
1990年代あたりで「走るシーラカンス」といえば1964年デビュー、1986年まで24年作った三菱の初代デボネアでしたが、気がつけば1967年デビューの初代トヨタ センチュリーはそれ以上作られ続けていました。
そもそも官公庁や法人向けのショーファー・ドリブンカーだったこともあって、一般ユーザーにとっては「縁が遠すぎて実感が湧かないクルマ」だったものの、1997年になって30年ぶりのモデルチェンジとなれば、それはもう注目を集めたものです。
後述するV12エンジンもさることながら、実車が姿を表すと「30年ぶりのモデルチェンジとはいえ、どこからどう見てもセンチュリーにしか見えない超キープコンセプトの外観」が、かえってすさまじいインパクト!
もっとも、初代センチュリー自体が30年の間に外観含め大幅な変更を受けており、1967年発売当時と1997年発売の2代目ではやはり時代の違いを感じるのですが、初代末期からだとあまり差を感じません。
なんとなく丸みを帯びたり、厚みが出たりと近づけば雰囲気の違いは感じましたが、遠目に見ると「あれは初代かな~2代目かな~?」と目をこらしたものですし、そういう意味では街でセンチュリーを見かけた時の楽しみがひとつ増えた感はありました。
しかし1997年といえばRVブーム真っ盛り、現在まで人気のミニバンやSUVが出揃ってきた時期に「超キープコンセプトの2代目センチュリー」は、さながら「新型シーラカンス」という雰囲気でした。