目次
ファンマーケティングを活用する際の注意点
ファンマーケティング成功のポイント

ファンマーケティングを活用する際の注意点

ファンマーケティングには大きなメリットがありますが、活用する上での注意点も存在しています。注意点も把握したうえでファンマーケティングを活用していきましょう。

時間をかけて形成していく必要がある

ファンマーケティングの注意点でもあるのがファンを作るまでの時間です。ファンマーケティングは、始めてすぐに利益が出るほど甘いものではなく、むしろ時間が経てばストーリーが生まれ、そのストーリーに共感して顧客はファンになっていきます。一見注意点であるファンが出来るまでの時間は見方を変えれば実は高い参入障壁となり、誰でもできるわけではないので、構築することによって大きな差別化ポイントとなるでしょう。

炎上のリスクがある

ファンマーケティングは一般的なマーケティング手法よりも顧客と近い距離でコミュニケーションをとる手法です。そのため企業の告知の情報よりも、企業に勤める人の本音や人柄がわかるような情報に興味を持ち始めます。企業の人の本音などの情報は告知の情報発信よりも個人の考えや想いが混ざっているので、予測できないような炎上のリスクもあるのです。意図的ではないにしても反感を買うことも考えられます。そのため、事前に炎上や反感を買った際に、企業としてファンの方達をがっかりさせない立ち回りを考えておきましょう。

ファンマーケティング成功のポイント

最後にファンマーケティングの成功のポイントを4つ紹介します。成功のポイントを抑えているかどうかで企業の売り上げや成長速度も大きく変わるので、しっかり確認しましょう。

ファンの定義を決める

ファンマーケティングを行う前に明確にするべき点であるのがファンの定義です。ファンの定義は企業によって異なりますが、企業の世界観、創業者の価値観などに共感し、商品・サービスを多く活用してくれるといった人物像が当てはまります。そこでさらに正確にファンを定義する方法を紹介します。具体的にファンを定義するには「購買データ」と「感情データ」の2つの軸から考えていく必要があります。

購買データとは実際にどれほどのお金を使ってくれているかというデータであり、感情データとは企業にどれほどの愛情や信頼があるのかというデータのことです。それぞれのデータを計測する際は、購買データは売り上げの数値からある程度把握し、感情データはNPSという指標で判断することができます。NPSとは「ネットプロモータースコア」と呼ばれ、今まで計測が難しかった「企業やブランドにどれほど愛着と信頼があるのか」を数値として定義したデータのことです。このデータを使い、購買データと感情データの2つの面から感覚に頼らず定量的に把握して、ファンの定義について考えてみてはいかがでしょうか。

ファンとの密なコミュニケーションを実施

ファンマーケティングを成功させる為にはファンとの密なコミュニケーションは非常に重要となります。実際にファンマーケティングを行っている会社は多いので、コミュニケーションの密度で差別化を狙うことがポイントでしょう。例えば自社の商品・サービスを利用して、SNSに投稿している人にいいねなどで反応したり、フォロワーからのコメントに反応したりなどがあげられます。

ファン同士のコミュニケーションの環境を創る

ファン同士がつながるコミュニティサイトやファンミーティングなどを設けることも大切です。実際にファン同士が交流を持つことで競合他社にブランドスイッチすることも防げる効果があります。また企業側もファンとの接点を容易に作ることができたり、ファンの会話の中から企業側にとっても新しいアイデアを得ることができたりするので、交流の場は積極的に創ることを意識してみましょう。

ファンが興味を示す企画の実行

ファンがファンで居続けてもらうためには、ファンである顧客を楽しませ、ワクワクさせるような企画を行う必要があります。そのためファンでない人をファンにするという活動とは一度別に考えて、ファンになっている人に向けて行う企画であることを念頭に置いて考えましょう。例えばワクワクさせるような企画として代表的なものは、商品・サービスのテスターや非売品を先着数名でプレゼントといったものがあげられます。