スマホバッテリーの寿命は使う時間に比例するため人それぞれですが、交換目安となる電池劣化のサインを知っていれば交換時期がわかります。スマホバッテリー劣化の原因と寿命を伸ばす使い方をご紹介!お使いのAndroidスマホのバッテリー寿命や交換時期を確認しましょう!
目次
はじめに:スマホバッテリーの寿命は?
スマホのバッテリーにはなぜ寿命があるの
はじめに:スマホバッテリーの寿命は?
よくスマホを使う人はバッテリー寿命も早い

スマホのバッテリーの寿命は気づかぬうちに近づいてきます。頻繁にスマホを使う人ならば1年くらいになることもありますし、あまり使わない人はその何倍も寿命が持つでしょう。
このようにスマホのバッテリー寿命は使用量によって変わりますが、それはスマホに使われているバッテリーの性質に大きな理由があります。
スマホバッテリーの寿命切れサインや伸ばし方
人によって1年から数年と個人差があるスマホバッテリー寿命。寿命切れがわかる簡単なスマホからのサインの確認方法やバッテリーを長持ちさせる使い方など。スマホバッテリーの寿命と買い替え・交換時期を確認するのに役立つ情報をご紹介しましょう。
スマホのバッテリーにはなぜ寿命があるの
スマホのバッテリーは充電して何度も使えるというもの。家庭用のコンセントや出先ではモバイルバッテリーやUSB充電ケーブルなどを利用することにより、電池が切れたらすぐに充電して使えます。
これにより電池切れで大切な電話を受けられなかったということもなくなり便利ですね。充電すれば何度も使えるスマホバッテリーに寿命など関係なさそうですが、実は気づかないうちに少しずつバッテリーは寿命を縮めています。
充電式なのに寿命があるスマホバッテリー

どんなものも時間がたてば古くなるように、スマホバッテリーにも経年劣化というものが存在します。そのためいくら充電してもスマホバッテリー自体が古くなり使えなくなる寿命が来るでしょう。
例えば買ってすぐは1日たってもバッテリー残があったのに、1日に2回も3回も電池切れを起こすようになるのは明らかな経年劣化です。スマホバッテリーは充電式でもバッテリーそのものは消耗品といえますね。
スマホのバッテリー寿命は回数依存
時間とともに劣化するバッテリーですが、その劣化度合いは人によって大きく変わってくるのはご存知ですか?その原因はさまざまで充電レベルによるものもありますが、マニュアルどおりに使っていてもどうしても起こってしまうバッテリーの劣化で、個人差が起こる原因となるものに充電回数があります。
頻繁にスマホを使う人はバッテリー寿命も短い

一般的なスマホに使われているバッテリーの充電回数限度は500回程度まで。このくらいになると新品のバッテリー容量の5-7割程度も充電容量が減ってきます。
たくさんスマホを使う人は電池の減りも早く充電回数も増えるでしょう。そのため1年で交換・買い替えが必要になる人も出てきます。
スマホ寿命を伸ばすのにはコツがある
回数によって寿命が短くなるのであれば、使わないときには充電しなければよいと考える人もいるでしょう。しかしこれもバッテリーの寿命を縮める劣化をおこす原因といわれています。
バッテリーの寿命の伸ばし方は、そんなに単純なものではないのが事実なのです。知らないと損をするコツがあるので、今回は是非その方法を覚えていってください。バッテリー買い替えや交換費用を節約しましょう!