目次
WRCではドライバーズタイトルを獲るも、見えてきた限界

WRCではドライバーズタイトルを獲るも、見えてきた限界

「ランエボなくして今の三菱SUVは無し」?第2世代のハイテクマシン・三菱 ランサーエボリューションIV【推し車】
(画像=WRCでは1997年にトミ・マキネンがドライバーズタイトルを獲ったエボIVだが、5ナンバーナローボディのグループAマシンではWRCのマニュファクチャラーズ・タイトルまで獲れなかった,『MOBY』より 引用)

当時のランエボはWRC(世界ラリー選手権)が主戦場だったこともあり、1996年一杯までエボIIIで戦った三菱ワークスは1997年にエボIVへスイッチ。

もうこの頃にはグループAラリーマシンのフル参戦に熟練度を深めていた三菱ワークスは、モデルチェンジした新型ランサーベースのエボIVでも確実に成果を残し、デビュー戦となる開幕モンテカルロを3位入賞で終えたのを皮切りに上位入賞は当たり前。

第4戦ポルトガルから第7戦アルゼンチンまで3連勝、第10戦フィンランドでも優勝してこの年は4勝、ドライバーズタイトルは前年に引き続きトミ・マキネンが獲得しました。

ただし重量増加をハイパワー化で補っても5ナンバー車のナロートレッドでは戦闘力に限界があり、エボIII以前から採用していた電子制御デフ技術(市販車のAYCとは別らしい)をもってしても、エボIVでは前年より1勝少ない4勝に終わったとも言えます。

1997年もマニュファクチャラーズ・チャンピオンを獲ったのは3年連続のスバルで、この年から市販車の生産規定が緩く、改造範囲が広いWRカーとなったインプレッサに対し、あくまで市販車のチューニングカーに過ぎないグループAマシンの限界が露呈しました。

グループAにこだわるならハナからより強力なベース車を市販するしかなく、次のエボVからワイドフェンダー&トレッドの3ナンバーボディへ移行、5ナンバーランエボはエボIVが最後となったのです。

なお、WRC以外でも国内競技へ参戦しますが、改造範囲の限られるカテゴリーではエボIIIを長く好むユーザーは多く、エボIVは比較的早く台数が減っていった印象があります。

それでもモータースポーツでの成績にこだわらず、チューニングも自由なストリート系のユーザーなら、駐車スペースなど物理的な制約から3ナンバー車の所有が難しい場合の5ナンバー4WDターボ最新・最強マシンとして、エボIVのGSRは歓迎されました。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて