現行のNISAは引き継がれる
現行のNISA制度は2023年12月末に終了するが、今のうちに口座開設すれば自動的に引き継がれる。ギリギリで口座開設をしようとしたら混み合ってしまって、思うように運用を始められない可能性もあるため、できるだけ早くNISA口座を開設するのがおすすめだ。
なお、証券会社により購入できる投資信託の種類は異なるので、なるべく種類が多い会社を選ぶのをおすすめする。
投資を始めるならNISA制度を有効活用しよう
インフレが止まらない時代、今までは貯金しかしていなかった人も投資で資産を増やすことを真剣に考えた方がよいだろう。
NISA制度を活用すれば、運用益に税金がかからず節税が可能だ。しかも、新NISAは現行のNISAに比べて年間投資枠が増え、つみたて投資枠と成長投資枠の併用も可能になる。
まずは新NISAの投資枠を使った後に、余裕資金があれば一般口座や特別口座で運用するとよいだろう。
文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャル・プランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。
【こちらの記事も人気です】