MicrosoftTeamsでは、画面共有の機能を活用することで、離れた場所にいる相手にもデバイス上に映る画面を共有することができます。
本記事では、Teamsの画面共有の方法を画像を使って解説。画面共有のやり方を知りたい人や画面共有が表示されずに困っている人は参考にしてください。
- MicrosoftTeams会議での画面共有のやり方
- 覚えておきたいMicrosoftTeamsの画面共有中に便利な機能
- 画面共有が自分だけ表示されない場合の対処法
MicrosoftTeams会議では主催者以外でも画面共有ができる
Web会議ツールの中には、会議の主催者以外は画面共有をできないものもあるなか、MicrosoftTeamsでは、会議の管理者が許可を出している場合、主催者以外でも画面共有ができます。
また、Teamsの画面共有はやり方とボタンさえ覚えれば誰でもできるようになるほど、簡単な作りをしています。初めて使う人も安心してTeamsの画面共有する方法を学んでいきましょう。
MicrosoftTeams会議での画面共有のやり方
まずは、パソコン版のMicrosoftTeams会議での画面共有のやり方をご紹介します。
デスクトップ・ウィンドウ
デスクトップ・ウィンドウを共有する方法をご紹介します。
まずは、画面上部にある「共有」をクリック。
「画面、ウィンドウ、またはタブ」をクリック。
共有するタブを選んで「共有」をクリックすると、画面共有ができます。
パワーポイント
パワーポイントを共有する際は、「共有」>「パワーポイントファイル」をクリックします。
音声
「タブの音声を共有する」を「オン」にすることで、動画や音楽を流すことも可能です。オフにしていると音が流れないので、注意しましょう。
MicrosoftTeams会議での画面共有の終了の仕方
MicrosoftTeams会議での画面共有の終了の仕方は、「共有を停止」をクリックするだけ。画面共有する内容を変えたい場合や、次の人に画面共有する権限を与えたい場合にスムーズに終わらせられるようにしておきましょう。
MicrosoftTeamsアプリでの画面共有のやり方
MicrosoftTeamsアプリでの画面共有のやり方をご紹介します。
STEP1.「…」をタップ
画面下部にある「…」をタップします。
STEP2.「共有」をタップ
「共有」をタップします。
STEP3.共有する内容を選ぶ
共有する内容を選びましょう。音声をオンにしたい場合は「音声」と書かれたボタンをタップします。