社長の人間関係が変わるのは「金策」。税理士やコンサルタントへの依存が始まると、会社がいよいよ危険水域になっていることがあります。
「ヤバくなってくると、社長の人間関係に変化が表れます。通常時なら、社長の人間関係というのは多岐にわたるものがあり、友人もいれば、経営者仲間もいる。あるいは商工会議所やロータリークラブなどの経済団体の知り合いなども交流があるでしょう。
ところが、お金に困ってくるとこの人間関係は「お金中心の人間関係」に変わってくるわけです。」と言うのは経営コンサルタントの横須賀輝尚氏。今回は、横須賀氏の著書「プロが教える潰れる会社のシグナル」より、再構成してお届けします。
危ない会社に出てくる「危険な登場人物」。例えば会社が危険水域になると、登場人物はこんな感じになります。
金融機関の担当者──お金を借りるため 不動産会社──自分の不動産を売却するため 保険会社──生命保険などの解約 コンサルタント──複数のコンサルタントが来ることも 税理士──税理士も訪問回数、打ち合わせ回数が増えたりする なんか鑑定とかしてくれる人──美術品やその他嗜好品の売却 投資家らしき人──この人を「いい話を持ってきてくれた」「恩人」とか言い出したらヤバい これまでに関わりがない層の人──ヤバいところから借りているのかもちなみに、金融機関の担当者、不動産会社、保険会社に関しては、いい意味で会うこともありますので、一概には言えないことは付け加えておきます。
業績がよくて、金融機関からもっと借りてほしいということもあるでしょうし、同じく不動産投資を始めるのかもしれない(これも是非がありますけど)。あるいは、生命保険は節税のためかもしれない。
とはいえ、ガラッと社長の人間関係が変わったら要注意、ということです。
社長の不在が増える、連絡が取りにくくなる、乗っている車が変わるさらにふたつのシグナルについて解説します。まずひとつは金融機関の担当者目線の話。
業績がいいときは、社長はいつでも会ってくれます。会社が好調なことも伝えたいし、それを伝えることが金融機関の評価も上げます。ですから、割と突然訪問しても会ってくれるし、むしろ歓迎される。でも、会社が厳しくなり始めた途端、この態度は変わります。
まず、社長の不在が増えます。「あれ? 前は会社によくいたのに……」。加えて、喜んで出てくれた電話連絡も、折り返しがデフォになったり、その折り返しさえなくなってきます。
あんまり会いたくない。話をしたくない。つまり、業績が芳しくないんです。このように、連絡が取りにくくなります。
まあ、これは金融機関の担当者とだけでなく、取引先や顧客全般にいえます。そんなことより、会社のお金がなくなってきて、それどころじゃないのです。まあ、儲かるって話なら逆に飛びついてくるわけですが。
それから、わかりやすい変化といえば、やはり社長の車でしょう。車って、その人の好みが出ます。これまでは「車といえば、ベンツのSクラスしかありえない」とか豪語していた社長が、しれっと国産車に乗り換えていた。なんてことがあったら、何かあったとしか思えません。
こういうところにも変化が出ますので、「こだわりの強い社長の所有物の変化には要注意」ってことになりますね。