Zoomの無料機能と有料機能との違い

Zoomには無料で使用できる機能と、有料ライセンスを購入した人にしか使えない機能があります。

以下では、Zoomの無料機能と有料機能との違いについてご紹介します。有料ライセンスの購入を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

Zoomミーティングの利用時間

無料ライセンスの場合、最大40分までZoomミーティングを継続させることが可能です。

しかし、ビジネスシーンのミーティングでは40分では足りないことも多いのではないでしょうか。40分ごとにZoomミーティングを作り直すこともできますが、ビジネス相手にも迷惑がかかってしまいます。

有料のライセンスの場合、無制限のZoomミーティングを行うことが可能です。長時間のミーティングを行いたい人は、有料プランに加入しましょう。

Zoomミーティングの参加者数

無料ライセンスの場合、Zoomミーティングの参加者数は100人までと決められています。一方で有料ライセンスの場合、値段にもよりますが、最大500人の参加者をミーティングに参加させることが可能です。

大人数でZoomミーティングを行いたい人は、有料プランに加入してみてはいかがでしょうか。

クラウドレコーディング

Zoomの録画方法には、「ローカルレコーディング」と「クラウドレコーディング」の2種類あります。

無料版のZoomの場合、「ローカルレコーディング」のみ使用できます。ローカルレコーディングとは、Zoomの録画したデータが自身のパソコンに保存される録画方法です。

一方で有料ブランでのみ使用できるクラウドレコーディングとは、録画データがクラウドに保存されます。

クラウドレコーディングを使用することで、動画を探しやすくなったり、確実に保存できたりすることが可能です。

Zoomの使い方を覚えよう


本記事のまとめ



  • Zoomを使用するデバイス、通信環境、アプリを準備しよう

  • スマホやパソコンでZoomアカウントを作成する

  • ビデオのオン・オフやミュート機能などを覚えよう



本記事では、Zoomの使い方について初心者が知っておきたい情報を詳しくご紹介しました。

Zoomを使用するためには、デバイス、通信環境、アプリ、アカウント登録が必要になります。まずは、アカウント登録をしていつでもZoomを使えるようになりましょう。

また、ビデオのオンオフ機能やミュート機能など必須の機能も使用できるように覚えておくことをおすすめします。

本記事を参考に、Zoomの使い方を覚えてみてはいかがでしょうか。