目次
廃止で困るユーザーの求めに応じ復活!ついに日産の最高峰へ!5代目(2012年)

廃止で困るユーザーの求めに応じ復活!ついに日産の最高峰へ!5代目(2012年)

「日産の最高級車はやっぱコレでなくちゃ」売れなくてもいてほしかったフラッッグシップセダン・シーマ【推し車】
(画像=「フーガ」では納得いかないユーザーのため、2代目フーガハイブリッドのロングボディ版が5代目フーガとして登場、プレジデントなき後のフラッグシップセダンとして、2022年に廃止されるまでが「成り上がりシーマ」の花道だった,『MOBY』より 引用)

セド/グロが消え、プレジデントもシーマもなくなり、フーガをフラッグシップセダンとして売り出した日産ですが、サニーやブルーバードのような大衆車ならともかく、歴史も威厳もないフーガに法人向け高級セダンまでは荷が重すぎたようです。

ユーザーから販売店へ、販売店からメーカーに届いた苦言によって、先代限りで廃止したはずがわずか2年、2代目フーガハイブリッドのロングボディ版として、「5代目シーマ」復活!

先代がプレジデントのショートボディ版でしたから、実質はシーマの後継がフーガ、プレジデントの後継がシーマということになり、ついに日産の最高級ショーファードリブンカーへと車格が成り上がったわけです。

初代の頃は、3リッターV6ターボでテールを沈めて猛然と加速する「元気がいいニッポンの新しい高級車」として、「シーマ現象」なる言葉まで生むヒット作でしたが、晩年はプレジデントに代わり、3.5リッターV6フルハイブリッドでしずしずと走るクルマへ。

デザインは完全にインフィニティのものですが、フーガやスカイラインと違ってフロントグリルには日産マークが輝き、販売台数は少なくとも、日産のフラッグシップセダンとして堂々としていたものです。

しかし世界的にセダンが売れず、海外仕様のインフィニティQ70自体が後継モデルもなしに廃止されれば、シーマやフーガも作り続けることはできません。

それで2022年8月には再び廃止されますが、それに代わるにもスカイラインはスポーツに振りすぎですし、販売競争に負けて今は存在感の薄いエルグランドがモデルチェンジするまで(しますかね?)、日産の最高級車はしばらく「空位」となりそうです。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて