木にも上れる優れものたち

(画像=『たびこふれ』より 引用)
<足元だけではなく木の上にも注意を!>
ミズオオトカゲが木登りを得意とすることは興味深い特徴です。特に子どものミズオオトカゲが樹木に登り、上から下を眺める行動は、彼らの生態の一部として観察されています。これにはいくつかの理由が考えられます。
- 身を守る本能:ミズオオトカゲは天敵から逃れるために高い場所に避難することがあります。木の上にいることで、地上よりも安全を感じていることでしょう。これは自然な防衛反応と考えられています
- 狩猟:ミズオオトカゲは水中での魚の捕食が得意ですが、木に登ることで獲物を探しやすくしていると考えられています。木の上なら餌となる樹木にやってくる昆虫を見つけやすくなるのも利点です
- 気温調節:高い場所に登ることで、体温の上下を調節することができます。暑い日には木陰で涼むことができます
ルンピニ公園観光では足元だけではなく、ときどき頭上にも注意することを忘れないようにしたいものです。
野鳥観察と猫と遊べる絶好の場所

(画像=『たびこふれ』より 引用)
<鳥や猫たちと遊んでみよう>
バンコクの中心部に位置し、広大な57haの敷地を誇るルンピニ公園は、野鳥の楽園としても知られています。この公園では30種類以上の野鳥が観察され、多くの可能客や学生たちが鳥に餌をあげる様子を日常的に見られます。
その結果、公園内はさらに鳥たちが集まる賑やかな場所となっており、鳥好きにとって訪れる価値があります。
また、ルンピニ公園は鳥だけでなく、猫たちの生息地でもあります。公園内にはたくさんの野良猫が生活しており、猫好きは必見といえます。猫たちは公園内で自由に過ごし、時折訪問者たちと触れ合うこともあるのです。