10年以上前、この街に5〜6泊して、ユングフラウヨッホはもちろん周辺の山のハイキングを堪能したことがあった。アイガー北壁を望む室内プールや大充実スパを備えたクラシックなホテルに泊まったのだけれど、このホテルはすでに廃業。建物だけ残ってて、眺めながらちょっとノスタルジー。どこか大きな資本が買えばいいのに。ロケーション、最高だし。
そしてパリまでの戻りは・・・
スイスの軍用空港からル・ブルジェまで、プライヴェートジェットでひとっ飛び。
パスポートコントロールや手荷物チェック、ウェイティングなど、いつも空港でうんざりする要素が、ゼロ。なんと快適な・・。
スイスアルプスやパリを俯瞰で眺めながら、おしゃべり女子会♪こんなフライトなら、何時間でもいい。

中央ちょっと右にエッフェル塔。

大好きな山。また行けますように
編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年10月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?