早起きして、ヌーシャテルから一路、インターラーケンを掠めてグリンデルワルド方面に山を登る。
目的は、標高3454m、ユングフラウヨッホへ。
アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山、大好物。特にアイガーは、世界で一番好きな山♪
大好きな場所、今回が4度目。前回は、2020年冬に誕生したアイガー・エクスプレス初体験で、目の前に聳り立つアイガー北壁を眺めて大興奮だった。

山の天気は基本朝がよいので、張り切って早起きしたのに、三山は雲の中〜。

登山列車の途中駅、アイスメイヤーからの眺め。徐々に晴れてきた♪
2年前はまだまだコヴィッドの影響あって観光客少なかったけれど、今回は完全にコヴィッド前状態。ユングフラウヨッホの展望台も人でいっぱい。

上に登ったら、快晴☀️

メンヒ

ユングフラウ

標高3400mで日向ぼっこ。紫外線強い〜。昔はこのそり遊びコースで、犬ぞりを楽しめた。一度だけ乗ったことあり、すごく楽しかった。しばらく前に、動物愛護などの観点から廃止になった。