マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2023年10月1日~5日に実施しました。本調査のビールは、発泡酒や新ジャンルビール、ノンアルコールビールは含みません。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ビールの飲用者は6割弱。そのうち、ここ半年くらい自宅で飲むことが多い人は8割弱

■ビールの飲用場面は「食事中」がビール飲用者の約65%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年10月1日~10月5日 【回答者数】9,776名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30302

ビールの飲用頻度

ビールの飲用者は6割弱です。週1回以上飲む人は3割強、ビール飲用者の6割弱となっています。

【ビールに関する調査】ビール飲用者のうち、ここ半年くらい自宅で飲むことが多い人は8割弱。飲用場面は「食事中」が飲用者の約65%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などのつきあい」などが各20%台
(画像=『PR TIMES』より 引用)

直近1年以内に飲んだビールの銘柄

ビール飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「アサヒスーパードライ」が61.5%、「一番搾り生ビール」が44.7%、「ザ・プレミアム・モルツ」「エビスビール」が各3割弱です。