言わずと知れたキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」。MMDLaboが運営するMMD研究所が行った「2023年1月スマートフォン決済利用動向調査 第1弾」によると、スマホ決済サービスで最も利用されているのがPayPayでシェア率は41.2%。日常的にスーパーやドラッグストア、レストランなどで使用している方も多いでしょう。
そんなPayPayは、買い物でポイント付与率が上がるPayPayステップの利用や、Yahoo!プレミアム特典、配布されているクーポンを活用すれば、さらにお得に利用可能。
(画像引用元:PayPayクーポン)
そこで今回はPayPayをお得に使う方法やもらえる特典の例、さらにポイントを貯める裏ワザをご紹介します。
PayPay(ペイペイ)のポイント還元率は現金よりお得!
基本的にPayPayポイントの還元率は0.5%。ただし、PayPayステップの条件達成に応じて、最大で2.0%までポイント還元率がアップします。また、対象店舗で支払いし、かつ抽選で当たると最大で全額が戻ってくるキャンペーンが開催されることも。PayPayポイントは1ポイント=1円で支払いや買い物に利用できるため、現金を利用するよりもお得です。
さらに、以下で詳しく解説しますが、クレジットカードやチャージなどの支払い方法によってはポイントを二重取りできます。
支払いに応じてPayPayポイントがもらえる
先述したようにPayPayで支払いをすると、PayPayポイントを貯めることが可能。さらに特典やキャンペーンを利用することで効率的に貯めることができます。
クレジットカードのポイントとの二重取りが可能
PayPayは2025年1月に他社クレジットカードの利用停止を発表しているため、今からクレジットカードと連携させることに躊躇する人も少なくないでしょう。しかし、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用すれば、支払いにPayPayカード以外のクレジットカードを利用できるうえ、PayPayポイントとクレジットカードのポイントの二重取りが可能です。
ただし、これまで何回チャージしても手数料無料だったものが、2023年9月1日からは「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」によるチャージの2回目以降は、2.5%(税込)の手数料がかかるように。毎月初回は無料のため、1回で済むようにチャージ金額を調整しましょう。