【要注意】スマホの通信速度は環境によって変わる
スマホの通信速度は、そのスマホがいる位置によって大きく変わる点に注意が必要。端的に言えば、基地局が少なく、人が多い場所ではスマホの速度は遅くなります。
mineo(Aプラン)のスマホ(Pixel 6a)でさまざまな場所で速度の計測を行ってみました。
【例】新幹線
夏休みの新幹線に乗った際に計測したところ、下りが140Mbps、上りが8.4Mbpsでした。
【例】東京駅
お盆中の東京駅で計測したところ、下りが9.3Mbps、上りが18Mbps。新幹線内と比べ、明らかに数値が変わっていました。
【例】音楽フェス
事前に主催側が「スマホが繋がりにくい」とアナウンスしていたロックフェスの会場で測定したところ、下り2.1Mbps、上りが24Mbpsともっとも低い数値でした。
スマホの通信速度を上げる4つの方法
スマホの速度を上げるための4つの方法をご紹介します。
通信する場所を変える
先述した通り、通信速度は場所によって変わります。たとえば建物や障害物が多い場所などにいる場合、通信する場所を変えることで速度を上げることができます。
スマホを再起動する
スマホを長時間使っていると、メモリやキャッシュが溜まって、通信速度に影響が出ることがあります。そのため、スマホを再起動することで、メモリやキャッシュをクリアして、通信速度を上げることができます。
速度制限を確認する
スマホの通信速度が遅いと感じたときには、速度制限にかかっていないかを確認しましょう。契約しているプランのデータ容量を使い切っている場合、速度制限がかかり、通信速度が強制的に落とされます。
Wi-Fiを利用したり、データ容量を追加で購入したりしましょう。
キャリアを変える
スマホの通信速度が遅いと感じたときには、キャリアを変えることも一つの手。キャリアによって、提供する回線やプラン、通信速度が異なります。自分の利用状況や予算に合わせて、最適なキャリアを選ぶことで、通信速度を上げることができます。