MF:満田誠(サンフレッチェ広島)

大怪我からの復帰後、好調ぶりを遺憾なく発揮しているサンフレッチェ広島のMF満田誠。第31節も中盤で起用され、貴重な勝ち越しゴールを挙げた(対FC東京2-1)。FWドウグラス・ヴィエイラとの鮮やかなワンツーからゴールを決め、その他の場面でも自陣での巧みなドリブルや素早い攻守の切り替えでボール奪取する姿を披露。今季は優勝の可能性が潰えている広島だが、1つでも上の順位を目指し躍動する若き中心選手から残り3試合も目が離せない。

北海道コンサドーレ札幌 MF浅野雄也 写真:Getty Images

MF:浅野雄也(北海道コンサドーレ札幌)

連敗中の北海道コンサドーレ札幌は、第31節で降格圏脱出を狙う横浜FCと対戦。終盤に失点するも2-1で制し5試合ぶりの勝利を挙げた。J1残留を決定づけたこの試合、貴重な追加点をもたらしたのがMF浅野雄也だ。サイドからスピードを活かした突破でチームに2点目をもたらすと、ターンからのシュートや裏へのスプリントからチャンスを作るなど好調ぶりをアピール。自身の魅力を存分に発揮して勝利に貢献した。


アルビレックス新潟 MF松田詠太郎 写真:Getty Images

MF:松田詠太郎(アルビレックス新潟)

京都サンガを1-0と下して無敗記録を6に更新したアルビレックス新潟。そんな好調ぶりを示した試合で、MF松田詠太郎が大きな存在感を放っている。敵陣を斜めに切り裂くパスや周囲の状況を冷静に見極めたパスでチャンスを演出し、また自身で縦への突破を図る姿も披露。ゴールシーンはオフサイドで残念ながら取り消しとなってしまったが、シーズン終盤にきて評価を高める活躍を見せた。


北海道コンサドーレ札幌 MF駒井善成 写真:Getty Images

MF:駒井善成(北海道コンサドーレ札幌)

5試合ぶりの勝利でJ1残留を確定させた第31節の北海道コンサドーレ札幌(対横浜FC2-1)。そんな重要な勝利に、MF駒井善成はゴールという最高の形で貢献している。序盤に得たチャンスの場面、クロスに対して1度は潰されるもすぐに体制を立て直し、キーパーの弾いたボールを頭で押し込む執念の一撃で先制点をマーク。久々の勝ち点3を得る原動力となった。


セレッソ大阪 FWカピシャーバ 写真:Getty Images