介護における「アセスメント」
介護業界においても「アセスメント」という用語は用いられます。
ここでは、ビジネス用語とはどのような違いがあるかを見ていきましょう。
介護の分野におけるアセスメントの意味
介護におけるアセスメントは、利用者の一人ひとりと寄り添う介護を行うために必要不可欠な項目です。
利用者の情報を集めて分析し課題解決を明らかにするものです。
個々の利用者に適した介護サービスを提供するための「ケアプラン」用意する際には、アセスメントシートが作成が必要となります。
アセスメントシートには、利用者さんの状況や生活環境、身体的・精神的状態などが記載されるのですが、厚生労働省の指定する「課題分析標準項目」をもとに実施する必要があります。
モニタリングとの違い
介護におけるアセスメントとモニタリングは、どちらも利用者に寄り添う介護を行うために必要不可欠な要素です。
アセスメントは、利用者の情報を集めて分析し課題解決を明らかにするもので、個々の利用者に適した介護サービスを提供するための「ケアプラン」を作成する際に行われます。
一方、モニタリングは、ケアプラン通りの介護サービスが提供されているかどうかをチェックするための面談のことを指します。
まとめ
ビジネス用語の「アセスメント」は、英単語”assessment”を由来とし、評価や査定を意味します。
「人材アセスメント」「組織アセスメント」「リスクアセスメント」「環境アセスメント」といった用い方をすることもあります。
また、介護業界では、ケアプランを作成する準備段階でアセスメントがおこなわれます。
提供元・FUNDO
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