国内メーカーが自社のセダンラインナップを縮小するなか、レクサスはSUVのラインナップを強化しながら、LS、ES、ISという3台のセダンを設定。

そこに廃止されたHSをGSも含めて狙い目のレクサス製セダンを考えてみました。

とくに日本でもストレスなく取り回しできるサイズに収まっているIS、GS、HSに注目しています。

目次
セダンでは国産で唯一、支持されているレクサス
レクサスを代表するスポーツセダン「IS」

セダンでは国産で唯一、支持されているレクサス

レクサスセダンを中古で買うならこの車種がオススメ!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

SUVブームが世界的に広がるなか、数多くのセダンをラインナップしてきたレクサスにも影響がおよんでいます。

ブランド設立当初は、初代LS(日本名セルシオ)、ES(初代はカムリプロミネントがベース)を擁して北米市場を席巻しただけでなく、ドイツの名だたる高級メーカーにも静粛性や乗り心地などの面で衝撃を与えました。

その後、2005年に国内展開を開始。最初にラインナップされたのは、GSとISという2台のセダンに、クーペのSCを加えた3車種。

現在はSUVのラインナップを強化しながらLS、ES、ISという3台のセダンを設定しています。

レクサスを代表するスポーツセダン「IS」

レクサスセダンを中古で買うならこの車種がオススメ!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

レクサスのセダンを中古車で狙うのなら、物件数が多く、多彩な選択肢が揃う「IS」がもっとも現実的かつオススメです。

初代(日本向け)であれば、走行距離が少ない個体でも150万円を切る物件が見受けられます。

ただし、ドレスアップ済みが多く、好みに合うのか、タイヤ&アルミホイールを含めたアフターパーツの状態なども気になるところです。

2013年5月に登場し、ボディ剛性の強化をはじめ、IS初のハイブリッドIS 300hも設定された2代目は、走行距離によっては手ごろな個体や、走行距離が短めでノーマルを維持している物件も多く残っています。

車線逸脱警報や斜め後方からの接近車両を知らせるブラインドスポットモニター、ミリ波レーダーを使った衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備も充実しています。

パワートレーンは、2.5L V6、3.5L V6、2.5Lハイブリッドの3種類で、駆動方式はFRのみ。

グレードは、“ノーマル”、スポーティな“F SPORT”、ラグジュアリー系の“version L”の3つです。

2020年11月に受けた2回目のマイナーチェンジ後がベストチョイスですが、未使用車や走行距離が少ない個体は、高値安定状態になっています。