今回はEP3 2代目シビックタイプRをご紹介!

EK9やFD2など歴代のシビックタイプRが高騰する中で、いちばん相場が落ち着いていたのがこのEP3。

…それもそのはず、当時発売されていたDC5インテグラタイプRの方が人気だったこと、可愛い見た目やインパネシフト、イギリス製であることなど…様々な理由が重なって不人気と言わざるを得ないのです。

ただ、このEP3もタイプRの名に恥じずアツイ走りを楽しめる1台。

今後、高騰必至の一台!魅力を掘り起こしてみましょう。

※HMR様より在庫車をお貸出しいただき、撮影を行いました。

目次
不人気だった希少車?! イギリス製のEP3 シビックタイプR
荷室空間は実用ハッチバックそのもの

不人気だった希少車?! イギリス製のEP3 シビックタイプR

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回はHMR様より在庫車をお貸出しいただき、EP3 2代目シビックタイプRを紹介していきます!

実はこの2代目シビックタイプR、日本で新車販売された台数は約6000台と、あまり売れ行きが良くなく、非常に数が少ない車なんです。

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

この車両は2002年モデルで、なんと20年以上も前の車両。

見た目もどこか可愛らしく、いつものタイプRのイメージとは少し離れているような気がしますね。

ポイント1:初代よりもエンジンがパワーアップ

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2代目シビックタイプRポイント1つ目は、初代よりもエンジンがパワーアップした点です。

初代が1.6リッターエンジンであったのに対し、この2代目は2.0リッターのエンジンに進化しました。

そのため、出力も185馬力から215馬力にパワーアップしています。

ポイント2:イギリス製のタイプR

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2つ目のポイントとして、イギリス製の車であることが挙げられます。

イギリスで製造された車のため、日本メーカーの車でありながら輸入車にあたります。

ポイント3:トランスミッションの変更と3ドア

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

また、トランスミッションは6速になっています。

加えて、この世代の日本で製造、販売されていたシビックは、5ドアだけであったのに対し、タイプRのみ3ドアとなっています。

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

外観も初代シビックタイプRより、全長が50mm短くコンパクトな姿です。

荷室空間は実用ハッチバックそのもの

不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
不人気だからこそ今が買い時?!【 EP3 シビックタイプR 】K20A VTECを土屋圭市が試乗で堪能!相沢菜々子 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

実用車のため、荷室は十分な広さが確保されています。

後部座席を倒すこともできるため、実用性抜群です。

このように利便性の高さを感じると、売れなかったことが惜しく感じてしまいます。