目次
【車中泊便利グッズ!100均商品でDIY】ハンドルテーブル
【車中泊便利グッズ!100均商品でDIY】100均パトロールはやめられない

【車中泊便利グッズ!100均商品でDIY】ハンドルテーブル

【実践してみた】車中泊便利グッズ!100均商品で簡単にDIYできるアイデア紹介!
(画像=『MOBY』より引用)

これはクルマのハンドル(ステアリングホイール)に引っ掛けて使う小さな簡易テーブルだ。

似たような物がカー用品店や通販サイトでも売られているので、類似品を見かける機会も多いと思う。

しかし、なんとこれもダイソーでは100円(税別)。

しかもmade in japanだ。

100円なので正直言って見た目も質感もチープではある。

しかし、スマホを立てかけたときに倒れないようにするための爪のようなものまで付いているなどの工夫もある。

【実践してみた】車中泊便利グッズ!100均商品で簡単にDIYできるアイデア紹介!
(画像=『MOBY』より引用)

そして、実際にハンドルに引っ掛けてみたところ、バモスではまあ普通に使えそうだった。

少々グラグラするのであまり重い物は置けないが、パンやおにぎりなどを置く程度なら十分実用性はあると思う。

しかし、キャラバンの場合はバモスよりハンドルが寝ているせいでテーブルがかなり傾いてしまい、そのままでは使い物になる感じではなかった。

ハイゼットはハンドルにカバーを被せているため、全く装着することができなかった。

このように合わないハンドルも少なくないようだ。100円なら諦めもつくが、もっと高いものを購入する場合は注意した方が良いと思う。

しかし、私の場合は実はこれはそのまま使おうと思って買ってきた訳ではない。

ちょっと失礼というか申し訳ないような気もするのだが、これを型に使って木の板でハンドルテーブルを作ってしまおうと思って買ってきたのだった。

木で自作すれば削るなどして調整することができるから、自分のクルマのハンドルにピッタリはまる物を作ることができる。

ならば0から自作すれば良いのではと思われるかもしれないが、0から始めるとサイズの見当をつけにくいし、電動のジグソーを使うとしても、それ以前の問題として曲線の罫書きは難しい。

ベースになる型があれば、それを元に描く線を調整すれば良いので、罫書きがずっと楽になるということだ。

しかし、実はまだ作業に取り掛かっていない。

出来上がった暁にはまたご報告したいと思うのだが、差し当たり製品をそのまま使うのでもなく、パーツとしてでもない使い方があるという一例として紹介してみた。

【車中泊便利グッズ!100均商品でDIY】100均パトロールはやめられない

以前は本屋さんとホームセンターが定期パトロールをする場所だったが、インターネットが普及してからは次第に本屋さんを覗く回数は減り、実店舗より雲の上にある南米の密林や市場などを散策することの方が多くなってしまった。

そして最近実世界で散策する機会が多いのは、本屋さんやホームセンターより専ら100均ショップだ。

これが良いことなのかそうでないのかはわからないが、100均ショップは安いことが魅力なだけでなく、思わぬ発見があったり、感心してしまったりすることも多々あり、想像力を刺激されるのも事実だ。

この先世の中はまだまだ変化して行くと思うが、当分100均ショップパトロールに飽きてしまうことはなさそうだ。

ライター:笠原 サタン

文・車旅情報Webマガジン「DRIMO」/提供元・MOBY

【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて