「メニューがワンパターン」を選んだ回答者のコメント
・いつもごはん、卵焼き、ミートボール、冷凍食品のパスタ、などありきたりなものになってしまいます。夏など特に衛生面の事を考えると、手作りのものが何時間大丈夫なのか等考えてしまうので冷凍食品に頼りがちです。(30代・女性)
・子供の好きなものを中心に入れておくと、いつも何パターンかある中での組み合わせとなってしまって、同じような雰囲気のお弁当になってしまう。(40代・女性)
・マンネリ化するのでなんとかしたい。しかし、メニューを考えるのも決して簡単ではないので困っている。(30代・男性)
・時短で作れるものとなるとあまりバリエーションが思い付かず毎日食べると飽きてしまいます。(20代・女性)
・前日夜の晩ごはんのおかずを入れることもあるが、それがない場合やそれ以外のおかずはついついいつも同じ冷食や野菜を使ってしまう。(30代・女性)
・費用を少なめにしてレシピを考えるので、いつも同じ中身になりがちでレパートリーが少ない。(20代・女性)
「見た目・彩り」を選んだ回答者のコメント
・好きなものばかりを詰めると茶色ばかりになってしまい、彩りが悪く美味しく見えない。(40代・女性)
・見た目よく彩りを足したいと考えているが、葉物などの生野菜を取り入れるのは食中毒等が恐ろしく、最終的には茶色のお弁当になってしまう。(30代・男性)
・似たようなものしか入れることができないのと、センスがないのであまりおいしそうに見えない。(30代・女性)
・どうしても揚げ物が多くなってしまい、弁当箱を開いたら茶色になってしまいます。(40代・男性)
・好きなものを入れるとどうしても茶色ばかりになってしまい、かと言ってトマトやブロッコリーなど色どりに使えそうな野菜は高く、うまく彩りを作ることができません。(40代・女性)