目次
歴史かおる♪ノスタルジックな坂越の街を歩こう
海も楽しめる!坂越湾を眺めながらまったりランチ
歴史かおる♪ノスタルジックな坂越の街を歩こう
登山を終えたら、坂越のレトロな街を散歩するのがオススメ。坂越は、江戸時代に赤穂の塩をはじめとした廻船業で栄えた街で、今もその歴史の面影がたくさん残っています。
そんな歴史がかおる坂越の町並みは、日本遺産に認定されているほか、都市景観大賞を受賞したこともある、知る人ぞ知る穴場スポット。その割に人が多くないので、ノスタルジックな気分に浸りながら街をじっくり歩いたり、写真を思う存分撮ったりできるのもうれしい。
特に、坂越のメインストリート「坂越大道(さこしだいどう)」には、古民家を改装したカフェや菓子店、雑貨屋、酒蔵などが軒を連ねており、食べ歩きや地酒の飲み比べなどが楽しめますよ。
「坂越大道」は、赤穂市坂越駐車場のすぐ側なので、登山前後に気軽に立ち寄ってみてくださいね。
海も楽しめる!坂越湾を眺めながらまったりランチ
登山に来ておきながら、海が楽しめるのも「茶臼山」ならでは。赤穂市坂越駐車場の裏手の海辺で、ランチやひと休みするのも気持ちがいいですよ。
今回は「坂越大道」にあるテイクアウト兼カフェ「nonki picnic」で、おにぎりとサンドイッチを買って食べることにしました。
目の前には広々とした海が広がり、とっても開放的。海の水は透き通るほどきれいで、時折、小魚が飛び跳ねる姿も。やさしいさざ波の音を聞いていると、心が癒されます。
ちなみに、目の前に見える「生島(いきしま)」は国の天然記念物。大避神社の神域として古代から人の出入りが禁止されており、原生林が残る貴重な島なのだそうです。
そんな聖なる島と美しい海をぼんやりと眺めながら、海辺の時間をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。